2009年12月22日

うさ

共栄にはいろんな動物が住んでいる・・・ようで、
姿を見かけることは少ないけど、外に出ればその証を確認できる。特に冬は。

家の前の通路が、両側に壁の凹地になった。
つまり、通路は除雪しているので積雪数十センチ、北側は屋根からの雪も落ちて3m近く、南側は、はねた雪が乗って2m近くといった状態。

そのくぼんだ通路に、ウサギの足跡が西から東へ続いていた。
えっ?茶の間や玄関のすぐ前を通ってるんだ。へぇー。なんだか嬉しい。

うさを見たのは、ここへ来て3年も経ってるのに数えるほど、しかも警戒心が強くすぐに逃げていく。

玄関の前に野菜くずを置きたいなぁ。餌付けじゃないよ、そこに放置するだけ。(笑)
いかんいかん、それを餌付けって言うんだ。はい、よく知ってます。

だよね。これで万一増えて、わが家で繁殖してしまったら、庭の大事な植物を食べられてしまう。そうなれば害獣、うさに罪はないのにさ。

ひっそりと共存、これくらいがちょうどいいんでしょ。


posted by kyouei at 14:53| Comment(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供の頃、父に連れられて山スキーに行った時に
うさちゃんの足跡を見たことがあります。
ペットショップのウサギは肥満体ですが、
野生のウサウサはすばしっこいのでしょうね〜。

ケロは餌付けでもなんでもよいから、
カエルさんに住み着いて欲しいです。
カエルさんならどんなに暴れても、
すべて許します。
(*゜▽゜)ノ

けど、モグラはダメです。
あれは害獣です。
ケロとモグラは共存できません〜。
(`×´) プンプン!!
Posted by ケロ at 2009年12月22日 22:32
うさちん、今は冬毛で真っ白かな〜。
食べるものなくて、かわいそーに思うけど、それはウサギに限らず。
こんなキビシイ環境だから、野生動物も少なめです。

モグちゃん、まだ解決しませんか?
ミミズ全部食べるまで、居座るつもりなんでしょうか?
Posted by kazu at 2009年12月23日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。