2009年12月16日

ずっと雪

土曜日から降りだした雪がやまない。天気予報は月曜日まで雪だるま・・・ってことは10日間降りっぱなし?
雪が降ったらそんなに冷えない。でも、「そんなに」のレベルが違う。今日は終日7〜8℃、昨日の夜中は18℃。もちろんマイナス。

屋根雪がやばい状況になってきた。今度暖気が来たら、校舎のストーブをガンガン焚いてって考えてたけど間に合わない。去年の年末も同じことやってたなぁ。まったく進歩ない。

夫は、「ジェットヒーターがあればなぁ。」って言ってた。ネットで調べたらオークションに入札殺到、考えることはみな同じらしい。あれから1年が過ぎたのよね。

夫の休日は雪はねと雪下ろし、雪まみれの冬は始まったばかり。


posted by kyouei at 18:46| Comment(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず一位ですね。
 音威子府とか幌加内が急追していますが王座は変わらないですね。
 札幌近辺、特に我が家から千歳方面は全く無し、日陰に僅かに塩まきレベルです。
 こういう風に無いのは、特に積雪が真面目にないというのは無かったです。地面が凍れて大変です、地面に2箇所埋めた野菜は大丈夫かなと心配する事久しいです。長沼の市街は今日は降雪はあったようですが、私の家の方は一番南部で道東方面の気候の範囲?に入って居るのか降りません、寒いだけ、そうです、空っ風です。未だに除雪機のアイドリングの練習をする気にもなっていません。後数日は真冬日のようですね、気をつけてください、雪の下敷きになって越冬人間にはならないようにね!(越冬キャベツの代わり)
Posted by 長沼オジサン at 2009年12月16日 19:35
雪センターというWebサイトで、本日までの累加降雪深というのを見つけました。
それによると305cm、つまり今冬3m分の雪が降ったということですね。
しかもほとんど真冬日だから、雪が解けないのでツララなんて滅多に見ません。
雪の下はたぶん定温、野菜の保管はしてないけど、貯蔵にはうってつけかもしれません。
ま、庭に埋めんでも、建物内にいくらでもスペースがあるので、適した温度の場所に置いてます。
庭に埋めたら、使いたいときに掘るのがそれこそ大変なもんで。
屋根の雪下ろしは、絶対1人の時はやらせないようにしています。
Posted by kazu at 2009年12月17日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。