2009年11月29日

またジンギスカン

夫がまた肉を貰ってきた。ジンギスカンは立派な北海道の食文化。人が集まればジンギスカンと相場が決まっている。
でもって、食材をたんまり買い込むのも北海道人の気質なのか、びっくりするほど食べてもなお余る。
昨夜の宴会は、各地からの寄り集まりなせいか、自分たちはたらふく食べて、もう見るのも嫌になったのか、捨てれば生ゴミ、でも実際はまだまだ食べられる食材なのだ。

夫はいつも、自分から「くれ」と言わないが、くれる物は何でもありがたく貰ってくる。
晩のおかずは急きょジンギスカンに変更。実は先日、焼くのに忙しくて、もうちょっと・・・食べ足りなかったのだ。

が、今日の肉はラムスライス、味付けなし。焼き肉のタレなんて便利なものはウチには無い。ならば、作る。老舗の味に挑戦だ。(嘘
なんて、私は味付けじゃない肉を買ったことがないのよ〜。

たしか、リンゴとタマネギが入ってるんだよね、と、フードプロセッサーを引っ張り出してきた。ショウガとニンニクも一緒におろして、醤油と味醂・・・こんなもんかな?

漬け込み時間は短いけど焼いた。どれどれ、うん、なんかそれっぽい。(笑) うん、まあ、いい加減に作ったにしては上々・・・ということにしておこう。これもジンギスカンを20数年食べ続けた成果かしらん。

今は再び、いい匂いだけが残っている。


posted by kyouei at 20:55| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジンギスカンも良いけど?
 悪玉コレステロールに気をつけよう、豚は比較的安全との事。
 そういうオジサンは今晩札幌の「スパイスダイニング チャンダマ に(道庁直ぐ裏のカレーやさん)昔のおじさんたちの付き合いで
 ちょっと洒落た店だけど(私の提唱)無駄使いに行ってきます。
 見つけたけどまだ行ってないので、その点は楽しみだけど。
 「勿体無い」と貧乏オジサンは考えております。
Posted by 長沼オジサン at 2009年11月30日 13:18
昨日の肉が残ってるので、今夜もジンギスカン。(笑)
超貧乏人は、食べれるときに食い溜めしとかなきゃならんのです。
野菜もたくさん食べるからさぁ。

しゃれたお店、さっぱり縁がなくなりました。
あ、元々なかったわ。(^^ゞ
Posted by kazu at 2009年11月30日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。