2009年11月28日

種まき再開

雪や引っ越し騒ぎで一時中断していた種まきを再開した。蒔いても蒔いても出てこない・・・から、一歩進んだんだよね。確か。
でも、ここは、多年草のほとんどが蒔いた年に咲かないから、いまいち実感が薄い。昨シーズンどころか、その前に蒔いたのだってまだだし、半年間雪の中で休眠、残る半年もたいして気温が上がらないので、成長は本州の2〜3倍かかる気がする。また、そんな種類ばっかり植えているような・・・。(苦笑)

一袋の種を3つにも4つにも分けて、ラベルをいっぱい作って、今日は発泡の箱とポリポット蒔き。用土はまだたくさんあるけど、すぐになくなってしまうだろうなぁ。

蒔いたものは、天気のいい日に雪の中に埋める。雪はけっこう積もってるから、どこにだって置ける。そして半年間、水やりをせずに済むのがいい。

とにかく春まで蒔いて蒔いての繰り返し。こんなことばかりやっている人種が、日本各地に案外居る・・・んだよね?

頭の中の花園は、とってもきれいに咲き乱れています。(笑)


posted by kyouei at 17:48| Comment(2) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も種まき一杯してますよ。
24個入りのポットが入るケースがざっと10個
軒下に並べています。
発芽して移植を待ってるものもあればポットのままある程度成長するまで管理してるものもあります。
これが全部育ったらどこに植えるんだろうと思いながらせっせと種まきしています。
芽が出てくれたときの喜び、快感なんです。
その後の管理がいまいち・・・・
Posted by くらちゃん at 2009年11月28日 21:24
こんばんわ。くらちゃん。
240個のポット、壮観な眺めですね〜。
そうそう、芽が出たら嬉しいです。
芽が出ないのがいっぱいあるのは・・・悲しいです。(苦笑

くらちゃんから頂いた苗も、来年咲くかと思うと楽しみです。

種の件、了解です。(ありがとうございます。)
切手ケースが行方不明のため、
郵便局に持ち込むまで、もうしばらくお待ちください。
Posted by kazu at 2009年11月28日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。