2009年11月13日

予定未消化

「引っ越しの手伝いに行ったけど、全然荷造りされてなかった。」こういう話を時々聞く。
で、娘がまさにその状態、本人はそれなりにしているつもりだろうけど、私らにしてみればやはり「全然」なのだ。

ぱぱっと娘の荷物を運んで、残ったものを積んで帰る計画は大狂い。朝から行ったのに暗くなっても終わらない。おまけにこれも、あれも共栄で保管して・・・って、倉庫代取るぞ。(笑)

なので、積み残した荷物は、次の夫の休日までお預け、掃除の邪魔だが仕方ない。
だから、新居のワックスがけなんて、入ってからでも出来るだろうって言ったのに。

引っ越し作業中に次に入る人が車庫を見に来た。夫が対応、「作ったときは結構かかった、なんぼかでも出してもらえるとありがたい。」大きな声は中まで聞こえる。ああ、良かった。ちゃんと言ってくれたな。
だって、たしか50万位かかった特注なのに、先日夫たら10万くらいだった?なんて言うんだもの。10万ったらシャッター代じゃないの!

ウチに余裕があればタダでもいいんだけど、出来れば修理代にあてたい。それでも、相手が「要らない、壊してくれ、壊すにもお金がかかるだろうから、タダなら貰う。」そんなニュアンスがあったら、お金がかかっても壊す気でいた。損得計算だけでは成り立っていないわが家の経済観念。

幸い、相手も「ウチも余裕がないけど・・・」と言ってくれたようなので、一安心。そう、すべて気持ちの問題だ。

今日も次の人のために、掃除をしに行ってきます。


posted by kyouei at 07:21| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazu様、こんにちは〜♪
お掃除おつかれさまです〜。

こちらは今日は一日雨です。
買い物に行かれませんが、
実家からの宅配便があります。
(^◇^)

ウナギとメロン?
おいしそうですが、食べ合わせが悪いのでは…。
ま、タダですからありがたくいただきますけれども。
(^▽^;)

北海道の車庫って頑丈にできています。
こっちではプレハブの物置みたいな
チープなものも売られておりますけれど…。
そちらだと雪に押しつぶされちゃうのでしょうね。
(・Θ・;)アセアセ…

東樹園の半額セールが始まりました〜。
けど、ムスカリ君ですか…。
黄色と白はあってもよいけれど、
どこにでも植えてあるので希少価値が
感じられなかったりして(笑)。
Posted by ケロ at 2009年11月14日 10:47
お疲れ様です〜
何度かお邪魔したあのお家、今度行った時には
知らない人が住んでいるんですね・・・

それにしても
「引っ越しの手伝いに行ったけど・・・」
・・・耳が痛いです。
3年前の我が家然り、ですよねーーー(;´Д`)


Posted by フワコ at 2009年11月14日 15:11
ケロちゃん こんばんわ。
なんと豪勢な宅配便なのでしょう。
もしかして、ケロちゃんのご実家は大金持ち?

ここらの車庫は、豪雪地帯向けじゃないと潰れます。
ウチのは鉄骨の超頑丈な、しかも物置を兼ねて大きいのよん。
知人に頼んで作ってもらった特別製。
うーん、もったいない。

フワコさ〜ん、見違えるほどきれいになってきたよ。
今ならとっても広い。

3年前は、引っ越しの「準備」のお手伝いだからいいの。
たいして役に立てなかったし。m(__)m

一昨日からピーちゃんもこっちに住み始めました。
Posted by kazu at 2009年11月14日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。