2009年11月11日

明日は引っ越し

台所プラス4部屋、入るときは子供2人以上が条件だった町営住宅。今では家族が減って1人で住んでいる人もいるけれど、あの頃ハイハイしてた次女が、まさかの展開で町職員となり、立場上さっさと出て行かなくてはならない。

次に入る人が決まり、娘はちょうど空いた独身者用住宅へお引っ越し。明日、軽トラック3回くらいで行けるかな?

娘の新居はオール電化なので、風呂がまやガスコンロ、一週間の掃除が終わったら、灯油ストーブも引き取ってこなくては。2段ベッドも机もタンスも要らないんだそうだ。

家族6人で生活していた家、今ではがらんと四角くなった空間に思い出が詰まっている。それぞれが独立し、みんな親よりまともな社会人となって、私は無事親家業を終了・・・「親はなくても子は育つ」の実践例みたいなもんだったな。

思い出すとしんみりしちゃう。でも、次に進むために通らなくてはならない道。私は「楽しい老後」に向かって突っ走る。


posted by kyouei at 17:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒い時期のお引越しで
たいへんかと思います。
風邪にお気をつけくださいませ〜。

町職員ですか。
それはうらやましい。
(^◇^)
手堅いお勤め先ですね。

こちらも来週からは
最低気温が10℃以下の日が多くなるようです。
いよいよ鉢植えを取り込まなくては…。

12〜2月は鉢植えのベランダへの出し入れが
毎日のお仕事になります。
来年は丈夫そうなのは、
ガンガン地植えにしちゃいたいです。
(^▽^;)
Posted by ケロ at 2009年11月12日 10:18
娘はまったく、予定外の進路だったの。
彼女が高校卒業の頃、わが家は貧乏のどん底で。(笑)
どこにも「出す」ことが、出来なかったのよ。

今となっては、地元に1人残しておいて正解かと。

わが家の、凍って困る植物は全部2階。
植物のために、時々茶の間のドアを開けて、
暖かい空気を2階へ送ります。
猫はもちろん立ち入り禁止。
Posted by kazu at 2009年11月13日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。