2009年11月03日

雪囲い

基本的に雪囲いは、しない積もり。
だって、山の木は誰も囲ってくれないでしょう?

じゃあ、ほっといたら折れちゃう枝はどうするの?
うーん、何か工夫しようかな?

なぁんて考えがまとまらないうちに、どーんと雪が降った。
9時の積雪深69cm。もう、庭に行けない。

仕方ない、春になったら考えるか。


posted by kyouei at 09:30| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですね
 その昔(40年以上前)仕事で歌登に志美宇丹に行ったときに
 丁度11月の今頃で60cmくらいの初雪見舞われ、初雪だから
 車の車輪に地面を感じるのと若さの所以で、強引に突き進んで
 道の雪がボンネットを越えてフロントガラスに上がってきた事を
 憶えています。なんとかかんとか車を前後させながら切り抜けましたが、今思えば何とも無謀の塊だったなと思います。その雪は
 暫くで一端消えたと憶えています?。雪に教われないように!
 また、苗の件は春になって考えまっしょい!
Posted by 長沼オジサン at 2009年11月03日 09:44
仕方ない、春になったら考えるか。←フッフッフ・・・

ここに来れば ヨダレがタラ〜〜。

幌加内のソバに長沼のジンギスカン。
アレレ〜〜、お馬鹿な発言をお許し下さいませ。

今も降ってるんですか〜?
70センチも降れば もう溶けないかしら・・・。
人間さまには辛いけど 植物は強い霜で何度もいじめられるより 一気に雪のお布団をかぶせられる方が暖かくて良いかも〜〜。
Posted by メギツネ at 2009年11月03日 11:27
今さっきニュースで朱鞠内が出ました。

ほんとにどーーん!だねー

冬だねー。

Posted by フワコ at 2009年11月04日 06:09
国道も、家の前の町道にも除雪車が入りました。
豪雪地帯だから、雪への対応は恵まれていると思います。

今朝は雨、でももう解けないでしょうね。
70cm弱と言っても、降ったのはこの何倍かですもん。
植物は、このまま休眠するでしょう。

去年、つぼみのまま氷漬けになったビオラが、
春になって咲いたのにはびっくり。
植物って寒さに強いのは、とことん強い。

おお、関東でもニュースに出ましたか。
過去のデータでも、こんなにいきなりは、少なさそうです。

半分は「あきらめ」で成り立って?ます。ここの生活。
Posted by kazu at 2009年11月04日 07:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。