2009年11月01日

どか雪

一昨日、軽トラ。昨夜、娘の車。
慌ててタイヤ交換したのが正解のようで、今朝は一面真っ白、積雪24cm(午前6時)、雪は今も降り続く〜。

アメダスランキング 積雪深の部 堂々の全国一位なり。

さて、この雪、冬前に、一度解けるんだろうか?それともこのまま根雪になってしまうのか?まだ庭や花壇や通路に、出しっぱなしのものが〜。

気温がそれほど低くないので、屋根の雪がドカドカ軒下に落ちる。ここはあっという間に50cm、いや1m、根雪決定。春まで解けないでしょうね〜。


posted by kyouei at 07:27| Comment(6) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は25℃と暖かいのです♪
でもでも、火曜と水曜の最低気温は4℃!
たぶん、初霜になるのではないでしょうか?

駐車場に放置してある鉢植え君を
取り込むべきか悩むのです。
寒冷紗とかかぶせて11月いっぱいくらいは
屋外で放置できるとラクチンなのですが…。
「(´へ`;ウーム

けど、一晩でオキザリス君が全滅したら
ショックが大きいし…。
面倒くさいけれど、2階のベランダに非難させましょうか。

両手に2個ずつ持って、階段を30往復。。
ま、ダイエットにはなりますけれども。
(^▽^)

紫竹ガーデン、よいですよね。
紫竹昭葉さんは63歳から〜。
w(゜o゜)w オオー!

帯広はケロの故郷です。
一度行ってみなくては〜。
Posted by ケロ at 2009年11月01日 10:47
こんにちわ、ケロちゃん。
30往復はきつい。
トレーとかコンテナとか使って、
一度に5〜6鉢は運べないのでしょうか?

ウチの2階は何鉢かな〜?
そんなに多くはないけど、ぼちぼち運んだので、
そこそこになってます。
去年は冬の間に、エゾ砂を20袋くらい買ったような・・・。

紫竹さん、63歳からでしたか。
その年齢に勇気をもらったのです。
最近、行ってない(って2度くらいしか行ったことないけど)。
日帰りだと、ちょっと遠いなー。
Posted by kazu at 2009年11月01日 14:14
上の娘(札幌)がタイヤ交換に我が家へ戻ってきました。
 報道で札幌は今夜雪が降る、とかで朝一の出勤が気になるので・・
 でも、空を見る限りでは降りそうにありません。この辺は石狩湾の
 湾頭に高い積乱雲を季節風が作り出しそれがどちらの方面に流れるか、微妙な風の方向でどかっと来ます。帯広は西風のときは凍れても
 積もらないと解釈しています。今年の3月には3度くらいのドカ雪で、近年に見ない大雪状態だったと聞きましたが、その直ぐ後に行っても左程には感じませんでした。やはり、少ないとは言えこの辺も
 積もります。夏の時期の海霧が無ければ良いのだが。紫竹ガーデンは前は何度か通過していますが、入った事はありません。一度訪れるかな?
Posted by 長沼オジサン at 2009年11月01日 20:31
釧路へ行ったとき、峠(北海道の屋根)を越えると、
とたんに雪がなくなるのが、いつも不思議な感じでした。
この時期になると、何もない枯れ野原なら、
雪景色のほうが良いと思うようにもなりました。

オジサンなら、紫竹ガーデンより真鍋庭園のほうが良いかも?
行ったことはないのですが。
Posted by kazu at 2009年11月02日 05:56
真鍋庭園は
 昔から(畜大の隣に真鍋演習林あり)よく知ってるし、今の庭園も行きましたが、どちらか言うと売らんかなのちょっと豪華風?で
 今一好きません。でも、松族でクリスマスtreeのような木があり、植えてみたいとは思いましたが、大苗ばかりで高値でした。
 けちオジサンは(貧乏人)買えませんでした、梨と梅ノ木は安いので、知り合いの「雪種」で買いまして植えました。ほぼ育ってます。
以前は(古い店)もっと小苗で安いのが多かったのですが近辺まで宅地化して都会的になってしまったのでしょうか。kazunokoさんよろしく、辛抱強くどこかから頂く精神が最適と感じております。また、上手く行けば物々交換しましょう。
 今は降っても居ません、気温は西風とともに寒く、毎日の散歩も今日はご遠慮かなとずるしてます。元気の塊のオジサンです。先日はチェ−ンソーで古電柱を薪サイズに切って薪割りで割りました。友達からの借り物です。
Posted by 長沼オジサン at 2009年11月02日 11:40
おお、そうでしたか?
最近「和」も、ちょっと見直しているので、どうかな?と思った次第です。
クリスマスツリーの木、=ドイツトウヒは庭にありますが、実生の苗がどれなのか分かりません。
アカエゾマツもツリーにいいとか、これなら1cm〜3cmくらいのが生えてます。ご希望あれば70円で送れます。
10年もすればそこそこのサイズになるかしら?

ああ、そうだ、「孫ちゃん」のために鉢植えにしとこうっと。
Posted by kazu at 2009年11月02日 14:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。