2009年10月29日

カメ・スパート

この家に出会って3年、ぼちぼち住み始めて2年、毎日を過ごすようになって1年。とうとう旧宅を引き払う期限が近づいてきた。
夫は、火〜木曜と三日間の休みを貰い、軽トラックで何往復もして、残った物たちを運んでいる。私はほとんど役立たず、後の掃除を頑張りましょう。

思い出がひとつずつ消えていくのは仕方ないこと、人生のピークを越えてしまったのだから。とりあえずと元教室に詰め込んだ、たくさんの本とガラクタたち、この中で本当に要るものはわずかしかない。

ぼちぼちと整理するのも、老後の仕事なのかもなぁ。

趣味はひとつだけ、庭造り。


posted by kyouei at 07:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お引越したいへんですね。
ケロは引越しが多かったので、
物はごく少ないです。
軽トラなら5回で楽勝かも〜。
(≧∇≦)ブハハハ!

人生のピーク?
ターシャさんでしたっけ。
有名な絵本作家の方。

検索すると、庭造りのために引っ越したのが
57歳の時だそうです。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

永眠されたのが92歳とあります。
まだまだこれからなのです〜。
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
Posted by ケロ at 2009年10月29日 12:10
そうだターシャだ
 kazunokoさん、長い冬眠生活をお楽しみ下さい。今の内に急ぎ
 食料を確保して、食えるだけ食って耐寒性を高めましょう。
 冬は吹雪以外の日は、安全性が高くて快適な季節かと存じますが
 冬はカメくんは凍死しないのですかね?こればかりはウエルカメ
 とか行かんでしょうね。氷の魔女にお願いしなければね。
 オジサンはこんな事を言いながら結構いろんな事に考えています。
Posted by 長沼オジサン at 2009年10月29日 23:18
同じくカメスパートです 3ヶ月の怪我治療 庭も家も荒れ果て・・・元からって・・・やっと3ヶ月ぶりにお出かけ・・・滋賀まで足を伸ばしてきました 我が家もきっと要らないものが一杯なんでしょうが・・・例えば子供たちの幼い頃の作品とか・・・二度とこんなものを描いたり作ったり出来ないんだと思うと愛おしくて 本人たちは ゴミと呼んでいます で いい方法は写真に撮るでした
でかなり処分しました(笑) これから寒くなりますね 私も貧乏ですから 寒さ対策に薄物を何枚も重ねて着るようにします これがかなり暖かいのです・・もちろん肉襦袢も備えつき(爆)
Posted by mihoko at 2009年10月30日 08:24
荷物は少なくしたいです。贅肉もそぎ落としたいです。(笑)
これが最後の引っ越しとなるように、健康で長生きしたいです。
ターシャさんもそうですが、園芸熱に火が点いたのは、紫竹さんの影響です。
ガーデンの存在より、彼女が60歳くらいから始めたということに感銘を受けました。
ああ、私、今からでも間に合うじゃん。

子育てが完全に終わったので、残る人生は私のもの。
第2じゃなくて第3の人生、わがままに生きてます。

冬の食料は確保しました。米4俵。芋もある。
カメは、寒い部屋では死んだようになってます。
が、室温があがると元気に飛び回ります。orz
なので、寝室は寒い部屋のままです。

いろんなこと・・・はい、私もいろんなこと考えてます。
でも、難しすぎて答えが出てきません。
カメとの付き合い方ひとつにも・・・。

怪我には重々注意しなくてはなりませんね。
私もちょいと手首を痛めて、重いものの持ち運びはパスなのです。
でも、大事な植木鉢は持っちゃったりしてますが。(笑)

引っ越し荷物の中から、赤ちゃんサイズのキューピーが出てきました。
どうしましょ。
Posted by kazu at 2009年10月30日 21:30
石楠花が28株・・・
 ハイビャクシンが数株、ハリモミが数株、イトヒバが2本など解明した樹種でした。昨日、札幌平岡の樹園に行ってきました。少し解明ですが、難しい?マユミの(我が家の種類と違う)常緑?あり。
Posted by 長沼オジサン at 2009年10月31日 08:41
こんにちわ。オジサン。
28株・・・ってすごい! どんなお屋敷なんでしょう!
植物類も、良さそうなのがありそうですねぇ。あ、よだれが。(笑)

ハイビャクシン等、
その中に、挿し木、あるいは実生できそうなものがあるでしょうか?
マユミ類は家にも近所にもあります。
御影まで、軽トラックでは行けそうもありません。(涙

あ、石楠花の種、ぜひお願いします。
去年種まきして、芽が出ました。(現在1cm・・・。)
Posted by kazunoko at 2009年11月01日 14:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。