2009年10月25日

ホタテ大好き♪

ホタテを食べているとき、いつも「北海道に移り住んで良かった。」と思う。今でこそポピュラー?全国どこにいても手に入るが、私はこっちに来て初めて食べたので、ホタテ=北海道なのだ。

特に貝柱が好きで、回転寿司へ行ったら必ず注文するし、100g単価100円以上のものを買うのは躊躇するくせに、ホタテ冷凍貝柱(玉冷というらしい)の1kg箱が2,500円以下だったら迷わず買う。

先週は生協のチラシで1,980円、ストックあるのに注文〜。
なんたって便利なの。もちろん美味しいし。今晩のおかずは?と悩んだら3個解凍、お客さんが来たら5個解凍・・・ウチに泊まったら高確率でホタテの刺身。(笑)

今日(昨日)は地元の産業祭、知らずにいたら娘が殻付きホタテを買ってきてくれた。生、しかも特大。誰か浜から仕入れたのか?
さっそく焼いて食べた。ぷりっぷり。旨かった〜。
やっぱ、北海道に来て良かったぁ。



posted by kyouei at 04:45| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生で特大の殻付きホタテ〜♪
おいしそう。
あ〜、お腹がすいてきました。
┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

学生時代に天売と焼尻に遊びに行って、
民宿でホタテのお刺身を食べたのでした。
釧路で漁師をしているお友達の実家でいただいた
お刺身も美味かったです〜。
(*^^)v

鮭もよいですよね。
冬の帯広のお魚屋さんの店先では
道路の新聞紙の上に転がしてありました。

こちらだと、切り身がパックされてる…。
目玉や軟骨のところが(*TーT)bグッ!なのです。
アラの頭のとこが欲しいのにな〜。
ニャハハ(*^▽^*)
Posted by ケロ at 2009年10月25日 08:13
こんばんわ、ケロちゃん。
秋の北海道は美味しいものがいっぱいです。
芋やかぼちゃや人参を頂いて、
これでしばらく食うに困らないぞ〜。

鮭は半身で買うことが多いですね。
頭はついていませんが。
Posted by kazu at 2009年10月25日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。