2009年09月28日

ぶるぶるっ!

今朝も何とか霜はセーフ。
さて、外作業・・・っと、外に出たら、風は微風だけど空気が冷たい。
震えて引っ込んできちゃいました。(軟弱者

アメダスで気温チェック。5.8℃。せめてお日様でたら暖かいんだけどな。
山にはうっすらガスがかかってます。もっと高い山の上から見たら、雲海の中かもしれません。

期待薄だったヒマワリとコスモス(苗を貰った普通種)が、案外きれいに咲いてます。

何年か前の台風で、9月上旬に一晩にして荒野となった時に比べれば、今の時期にお花を楽しめること自体、幸せだなーと思えます。

試練は辛いけど、その後は人生観が変わるようです。


posted by kyouei at 07:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらの明日の気温は19〜27℃となっております。
涼しくなってまいりました〜。
そろそろ秋の種まき第2弾、
いってみようかなと。
(^○^)

でも、去年は冬の小苗の管理がたいへんでしたので、
できるだけ春まきにしたいです。

あ〜、けど、すでに鉢植えがいっぱいなのでした。
オキザリスの8号鉢が30以上ありますね〜。
考えなしにリクエストしまくりましたから(笑)。

あ、kazu様にいただいたアデノフィラは
地植えにいたしました。
たぶんイケルと思うのです。
(^◇^)
Posted by ケロ at 2009年09月28日 22:51
>冬の小苗の管理
室内だと、どうしても徒長したり、腐ってしまったりしますね。
窓に一番近い特等席に置いても、11月から1月までは、滅多にお日様が出ないので、
秋〜初冬の室内蒔きはできません。
あ、高山植物などは、室内で蒔いてから雪の中に埋め込みます。

アデノフィラ〜球根を買った年はいっぱい咲いたのに、だんだん花数が減って、最近はお花を見てません。
水はけをかなり好むようです。そう気がついて、またも植え替え、じり貧をどうにかしたい〜。
送った球根も生きているのか、ちと不安ですが、うまくいったらいっぱい増やして、里帰りさせてくださいねー。
Posted by kazu at 2009年09月29日 08:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。