2009年09月26日

無駄な抵抗その2

校舎の近くに植えてあるコスモスの横に車を移動した。
たかがコスモス、だけどこれ、まだ一輪も花を見てない種類なんだ。
つぼみがあがって、もうすぐ咲きそうなんだ。
コスモスには悔しい思い出がある。その時は奮発して買った高い種だった。わさわさ育ってもうすぐ咲きそうだったのが、一夜にして全滅・・・だからもうコスモスの種は買わないの。
買わないけど貰っちゃった。貰ったからには蒔いて、せめて一花でも見ないと気がすまない。

草原に植えたクレオメは、先日の霜に耐えたけど、よく見たら、草が途切れたところのが枯れていた。逝くか逝かないかは、ほんとに微妙なのさ。



posted by kyouei at 17:26| Comment(8) | 1年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勿体無いですね
 朱鞠内でなくても、当地でも、過去に育ちの良い連中が花も咲かないで霜に全滅はありました。
 で、それからは可能な限り栄養の無さそうな所へ蒔いています。貧栄養だと、コスモスが栄養不足の場合は早くに花を咲かせます(木は小さいが)「栄養失調的な物は何でも早くに花を咲かせる」特性が人間にもあります。だから、豚にしろ、特にあの不味いブロイラーはまだ全くの雛の内に徹底した肥育をして巨大児を作り(性成長させない)早くに市井に出すのです。一度お試しを??「やってる?」
Posted by 長沼オジサン at 2009年09月26日 18:48
こんばんわ。おじさん。
貧栄養だと成長が早いのですね。
これは初耳です。
でも、そういえばと思い当たる節もありますね。

大きくなったら困るものを、
わざと肥料っ気のないとこに蒔いたりはしましたが。

ピンクの花の種、今日ポストに入れました。
Posted by kazu at 2009年09月26日 19:37
白は採ったのですが
 ピンクのキャンピオン!感謝です。オジサンは早速御影に蒔こうと
 算段しています。25日にも家族で見てきました。よく考えて補修・改造をやろうと話しております。
 アメリカ芙蓉(真っ赤な大輪)は有りますか?種が採れないか、やってみようとしています。実生は戻し交配があるかもしれないので心配ですが。
 取り敢えず感謝!
Posted by 長沼オジサン at 2009年09月27日 20:04
おはようございます。
白は勝手に、そこらじゅうに生えてきます。
きれいなので、ほとんどそのままです。
アポイマンテマに似た、草丈の低いのもありますよ。

補修・改造は、費用対効果も考えます。
我慢できるところは我慢・・・って、ウチは費用がないので、
みんな我慢です。(苦笑

戻し交配 またまた初耳の言葉です。
交雑とかはよく使いますが・・・。
こういう勉強をもっとしたかったなと思います。

虫がつくの(バラなど)と、大輪は、得手じゃないので、お気持ちだけいただきます。
ひまわりだけは、娘のリクエストで咲いてます。
Posted by kazu at 2009年09月28日 06:51
只今、ご恵送の種着きました。感謝です。大事に保存し来春に播種します。大輪は我が家でも立派に咲くほど強い品種なので後年、旨く行くようでしたら分譲します。気長にお待ち下さい。因みに我が家ではバラは好きですが、手入れが大変なので栽培しません。
Posted by 長沼オジサン at 2009年09月28日 15:06
レッドキャンピオンは何回か種まきしたのですが、みごとに失敗しています。
今回のは交雑種でしょうか?
どこかで、違う雰囲気のキャンピオンを見かけたら、ぜひ入手してくださいませ。
Posted by kazu at 2009年09月29日 08:12
御影の庭には大きな木(桐)と大量のオンコ・石楠花それと楓・ひば・藤・・・・一杯です、この土地を分けてくれたジーさんの親が植えたそうです。相当な古木になってきているようです。国立公園からかっぱらってきた石とかもあります。今度はこの庭の木の地図を作らねばと考え中です。ちょっと多すぎるのでその内に差し上げます。
でも、何と言っても雑草が一番立派です。日高の連山の光景は一番抜群です。私は山は登りませんが眺めるのは大好きです。でも落葉松を植えようとも思っています。
Posted by 長沼オジサン at 2009年10月03日 10:08
ああ、これは是非物色しに行かねば。(笑)
ユニックでも借りて行こうかな。

高山植物系が好みです。(貰う気満々)
落葉松なら何本でも持参しますので。

中古の家と土地は、
いろいろなものがおまけに付いてくるので、
すごくお得だと思います。

今日も庭で「いいもの」発見しました。
Posted by kazu at 2009年10月03日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。