2009年09月19日

草仲間

温室に咲く豪華な花より道端の草が好きな私、類は類を呼ぶのごとく、変な(笑)草仲間が増えてきた。さすがの私でさえ見向きもしない、じみぃ〜な草を「欲しい」という。そんな私も似たり寄ったり、草むらから何かないかな?と探して楽しんでいる。

苗を送るときは、4種郵便、これは重さによって料金が変わるので、重たい土は落とし、根をコケで包む。コケも敷地内にたくさん生えていて、その上からかぶせる、ビニール、新聞、封筒・・・何でもあるものを再利用している。興味ない人が見ればまったくゴミのかたまりだね。(笑)

そんなものたちが、趣味を上回って生きがい・・・なんと安上がりな人生だろう。

先日、苗を送るのにコケを採取してたら、うねった杉の枝みたいなものがあり、これもコケの仲間?かと一緒に苗に巻いた。
その夜、ネットでコケ・シダ類を探したが、この世界も奥が深い。入り口で簡単に挫折してしまった。

後日、送った人からヒカゲノカズラと教えてもらった。早速検索したら、エゾヒカゲノカズラというのもあったから、そっちかもしれない。
こんな無駄な知識?を増やして日々遊んでいる。


posted by kyouei at 07:31| Comment(6) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケロもはじめ、これは何(・・?
っていう感じで首をひねったのでした。
けど、見るからにケロのツボです(笑)。

同じく、コケかシダと見当つけて検索したのですが、
わかりませんでした…。
C様、よくご存知でしたね〜。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

マニアックな人気があるようで、
通販でも売られておりました。
お値段が高いです〜。
(^▽^;)

ミズゴケまで採集できるのですか??
よいな〜。
外国産の乾燥圧縮ミズゴケを買ってくるのですが、
高いお。。

キッチンペーパーで代用しようかな…。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ウスベニツメクサとノハラツメクサ、
リベンジです。
種が取れるようにがんばります!
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
Posted by ケロ at 2009年09月19日 08:22
マクロで撮ると 自然にあるものは全て世界が変わります
草刈という面倒が無ければ野の花も草も全て残しておきたいのですが 如何せん 園芸種よりもはるかに力が強いために均衡をとるためには致し方ないかなって思います
やっと1年前にいただいた白花ヒガンバナが芽を出しました 赤い方は畑のイチジクの下にどこから持ってきたのか咲いています 
季節を知る素晴らしいものですよね
温度もですが 霜と聞いて やはり1000km以上の距離を感じます
飛行機で行くと2時間たらずなのにね まだ知られていない植物を探して是非ezoさんの名前がつきますように♪
Posted by mihoko at 2009年09月19日 10:00
ヒカゲノカズラ、おおっ、高い!(笑)
こんな値段で売れたら、ひと儲けできるね。

コケならいくらでも送れるよ。
Cさん、1kgご要望〜。

私にしたら、キッチンペーパーのほうが貴重品です。
あ、キッチンペーパーとコケの交換・・・だめだ、送料が高くつく。

ツメクサ類は今度だめでも、そのうち何かに種が紛れていきますよ。
Posted by kazu at 2009年09月19日 10:18
mihokoさん こんにちわ。
彼岸花も球根を送ってもらったことがありました。
懐かしい花なので。
でも、悲しいかな、葉が育つ期間が短すぎて、
生きてはいても、だんだん小さく・・・もちろん花も望めず。

ウスベニツメクサも、初めて見たときには
「おおっ!」って、思いました。ピンクのツメクサ、可愛い〜。
でも、そこらじゅうにある〜。(笑)

マクロがない私は、虫眼鏡で細部を観察しています。
Posted by kazu at 2009年09月19日 10:26
こんばんは。
いつも送って頂く時のコケ、毛足が長くて珍しいので
一度その事をお伝えしようと思ってたところです。
到着した時も遠方なのに、お花達が活き活きしてて凄いな〜と。
ヒバのような・・スギのような・・・
実家の山にもあるのですが、同じ物かどうか??
今度行った時に採取して来ようっと(^^♪

買ってきたミズゴケは、ケロ様と同じ圧縮された乾燥もので
よく千切れてまとまりにくいです。それにお高いんです。
kazuさんのミズゴケは、大事に保存していて何かと重宝しています♪
ヤマシャクヤクの種もこの上に蒔いたんですよ。
ありがとう。
Posted by yukiba at 2009年09月19日 22:18
コケで根を包む・・・って、考えたらコケ玉みたいなもんですよね?
作ったことないから、違うかもしれないけど。

コケはそこらじゅうに生えてます。
泥や小石が付いているから、ばしゃばしゃって水洗いするんだけど、
先日その水に芋虫が浮いてて、ぎゃー。(汗
それまで素手でやってたのに、すぐビニール手袋はめました。

「コケ多めに」とリクエストしてくれたら(実歴あり)、
たくさん入れますよ。水分絞ったら、案外軽いようですし。

ああ、思い出した。
冬に備えて、自分用にも保管しておかねば。
Posted by kazu at 2009年09月19日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。