2009年09月18日

週間天気

今朝の気温は4.8℃ 予報より5℃くらい低い。
そろそろ本格的に霜の対策をしなくちゃならない季節になってきた。

10月から行政区分が、空知支庁から上川支庁に変わるって話がうやむやになってきそうだ。支庁が変わっても、われわれ一般住民には、ほとんど影響がないのだけど、天気予報の区分も変わるかな?と、ちょっぴり期待してたのに。

天気予報は、ここから35キロほど南の幌加内市街地だから、当然気温のずれがある。予報が10℃以下になったらかなり注意しなくっちゃ。

さらに週間天気予報・・・これははるか南の岩見沢、その予報気温はずーっと南、200キロくらい離れた札幌のだ。これじゃ参考にならない。
いまさらだけど、天気予報の「お気に入り」に、行政区分が違う隣の街を加えた。


posted by kyouei at 07:08| Comment(4) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazu様、こんにちは〜♪

群馬の明日の最高気温は29℃です〜。
暑さに弱い秋植え球根が腐らないかと
心配なケロです。
(^^;)

フウセンカズラ…。
種まきが遅くって心配したのですが、
とっくに種も収穫できております(笑)。

ヒメツルソバなどは耐寒性はソコソコですけれど、
こぼれ種で殖えますから…。
寒冷地でも1年草扱いでイケるかなって
思ったのですが…。

開花・結実が間に合わないかもしれないのですね。
こちらの初霜は早くても12月に入ってからでしょうか。
種が採れるとよろしいですね。
(*^^)
Posted by ケロ at 2009年09月18日 09:35
そうなんです。
こぼれ種に期待して、耐寒の1年草も植えたりしたのですが、
こぼれっ子だと芽が出るのが遅くて、種どころか、花も咲かなくなってきます。

クリサンセマムのスノーポールとセイヨウアサガオだけは、
けなげに頑張ってます。
あ、ムシトリナデシコさんもです。

やっと咲き出したヒマワリ、今年は種が取れるかなぁ?
Posted by kazu at 2009年09月18日 11:54
kazu様、到着いたしました〜♪

でも、お品書きがわからないのです。
(・Θ・;)アセアセ…

PMいたします。
ヘルプ、ケロ〜。
(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted by ケロ at 2009年09月18日 22:22
ケロちゃん おはよー。
ケロちゃんのお庭には、何種類くらいの「草」が、あるのでしょう?
こちら、気温が低いためか、ほぼ1年中湿った場所があります。
きっとそこなら湿地性の植物も育つ?
来年は湿地植物も集めようと思ってます。

こんなこと考えてると、楽しくてワクワクですね。
Posted by kazu at 2009年09月19日 08:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。