2009年09月16日

半耐寒性の花

今年も決断の時がやってこようとしている。
寒さにはそこそこ強いけれど、ここの厳しさでは冬を越せない、半耐寒性多年草。

毎年秋に庭から掘りあげて、コンテナや鉢に植え、2階の部屋で冬を越させているのだけど、とても全部は保護できない。暖地なら何年も生きられる植物を、1年草扱いにしてと割り切れない。

だから、増やさないようにしていたんだけど、あれも欲しい、これも咲かせたい、そんな半年間の結果・・・かなり増えている。(-_-)

大丈夫かなぁ?と貰った後でよく調べてみたら、やっぱり無理そう、いや、試してみないと分からない、これはどうする?毎年掘り上げを繰り返せるか?そんな自問自答を庭の植物を眺めながらしている。

4種郵便なら1kgで570円。土を落として軽く送るコツもつかんだので、誰か貰ってくれないかなぁ?10種類は入りますので。

半耐寒性植物:当地データで、マイナス5℃くらいまで耐えられます。厳冬期にちょっと保護してやれば、それ以下に最低気温がなる地域でも大丈夫と思われる。


posted by kyouei at 06:56| Comment(9) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
立候補〜(笑)。
群馬は最低気温がちょうど−5℃くらいです。

高価なものや繊細な希少種などは
ケロの栽培テクニックからして無理ですが…。
丈夫な野草なら2階のベランダで
面倒をみてあげたいです。
(^▽^)/

ケロも耐寒性や耐暑性には悩みます。
手間を考えるとできるだけ地植えにしたいのです。
半耐寒性の植物は腐葉土をかぶせると
だいたい耐えられるようです。

寒さに弱いと言われるカンナも
けっこうご近所で地植えにされていたりして。
冬に掘りあげるのかなとお尋ねしてみると、
植えっぱなしでも大丈夫なんですって。
(^◇^)

耐寒性のある湿生植物は手当たり次第に
地植えにしている最中です。
トロフネも満員ですし、
水受け皿にお水を溜めた大鉢の室内管理は
大変なのです〜。

たぶん、寒さは乗り切れるでしょうけれど、
水やりを忘れそうで…。
不安がいっぱいの冬越しです。
(・Θ・;)アセアセ…
Posted by ケロ at 2009年09月16日 09:02
ケロちゃ〜ん。
だいたいケロちゃんに送ったものか、
ケロちゃんが持っている植物ばかりだと思うよん。
決める前にいちおうリスト送るけど。

でも、そちらの最低気温ってそれくらいだったっけ?
というか、ここが異常なだけ、なんだけど。(苦笑)

さて、お昼を食べたら発送準備です〜。
Posted by kazu at 2009年09月16日 12:43
こんばんは。

今日は沢山の苗達、どうもありがとう♪
大切にいたします。

半耐寒性多年草、ケロちゃんと半分こで立候補します。
良かったら分けて下さい。

ケロちゃん はじめまして!
仲良くして下さいね〜、よろしく<m(__)m>
Posted by yukiba at 2009年09月17日 00:36
yukiba様、こんにちは〜。
よろしくお願いいたします♪

なんでも欲しがる欲張りなケロです。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

ケロの手持ちのものとかぶっているとのこと。
kazu様、送料をムダにしないためにも
ぜひyukiba様を優先でお願いいたします〜。
(*^^)

で、もし1kgをオーバーする分がありましたら、
ケロのベランダを温室代わりに使ってくださいませ。
ヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ケロ at 2009年09月17日 09:10
ケロちゃん 様

こんにちは〜、くれくれ病のyukibaです、以後よろしくです。
いつも優しいコメント拝見してほのぼのしています。

優先だなんて・・・お心遣いありがとうございます。
ふたりで山分け?しましょうね(^^♪
って、こちら耐暑性が心配ありです。
冬はマイナスになる日は数えるくらいです。

kazaさま 勝手に山分け、お許しを〜。
Posted by yukiba at 2009年09月17日 14:35
おおっ、
珍しく盛り上がってますね〜。

あ、あの・・・たいしたものないんですよ。
期待しないでね。

苗は複数あるものが多いので、
10月になったら、同時にリスト送ります。
でもって、これはぜひってものに◎とか、
これはあるから要らにゃい・・・ってのに×とか付けてください。

送料はこちらで持ちます。
その分、春になったらまた、
冬越しの心配無用の植物を、分けてくださいな。m(__)m
Posted by kazu at 2009年09月17日 21:36
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
仲良く山分け〜
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
yukiba様、ありがとうです。

kazu様、お手数をおかけいたします。
よろしくお願いいたします。
(*- -)(*_ _)ペコリ

来週の発送第2弾もがんばりたいです!
(*^^)v
Posted by ケロ at 2009年09月17日 22:04
ヤッホー\(^o^)/
kazu様 ケロちゃん様 山分けありがとうございます♪
楽しみ、楽しみでございます。

耐寒性オッケーの野草、確保しておきますね。
kazu様も是非とも欲しい子、リクエストしてみて。
原種系・背丈の低い系・その他 果樹は如何?

こちらジャガイモ1個 50円だったのに、1個55円に値上がりしたよ。
便乗値上げもあるんちゃう?

ジャガイモだったら、ズダ袋でも作れるらしいので
作ってみようかしらん。
玉ねぎの方が断然必要だけどね。
Posted by yukiba at 2009年09月17日 22:38
おはよう。ケロちゃん yukibaさん。
1株しかないもので、もしダブったら、挿し穂とってみますね。
これから咲くぞーって非耐寒のも、リストに入れますが無理しないでね。
でも、いつも、「ああ、もったいない、ごめんよぉ〜。」と思うものを、
だいぶ救出できそうで嬉しいです。

>ケロちゃん
今日、届くかな?
そこらの草も紛れ込ませました。(笑)
O.アデノフィラのミニ球根、こちらではなかなか増えません。
ぜひ、増やして、増えたら半分里帰り、よろしくお願いします。
S.ヒアンズの種は入れ忘れたので次回に。

>yukibaさん
芋、高いのねー。
ウチも作ってないけど、産地なので安く手に入らないかなぁ?
タマネギ・・・惨敗。
畑があっても手をかけないと駄目ですね。
来年は家のすぐ横で、トロ箱栽培でもしようかと・・・。
Posted by kazu at 2009年09月18日 06:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。