2009年09月13日

トマト

今年の菜園は見事に完敗。冬に描いた菜園計画はもろくも崩れ去りました〜。これは雨のせいだけじゃありません。だって、お隣はちゃんと出来ていたようですし。

ま、全精力を花に費やしているんだから、あれもこれもと思うのが、そもそもの間違いだったようです。
花の種類は、まだ2〜3年は積極的に増やしていきたいので、来年は菜園縮小、手がかからないもの中心になりそうです。

そんな中で唯一の例外がトマト類。これは春にいい苗をたくさん貰えたからで、感謝、感謝。おかげで美味しいトマト食べてます。

東京の長女に、貰ったインゲンマメと一緒に送った。チルドだったから送料が、ちと、かさんだけど、送料分の価値はあったかな〜?
大阪の末っ子に聞いたら、食べ物なら何でも要るって。(笑) こっちは寮生活だから、トマトだけ送るつもり。送料節約定形外で。


posted by kyouei at 07:07| Comment(2) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家も完敗
 外に作った(苗植えた)トマトや殆どの生り物は壊滅状態。大根や
 蕪、葉っぱなどは元気良し。如何に太陽光線は有難いか思い知らされた今年でした。苗つくりはだんだん判ってきましたが、緻密さに欠ける私としては、十勝の大地に依存しましょう。来年の苗つくりは、まだ、空知です。また、例のこと聞き及ばれたらメール下さい。
 大根とキャベツは(すすき=タキイ)元気です。
Posted by 長沼オジサン at 2009年09月13日 08:32
おはようございます。オジサン
雨が多い→外に出ることが少ない。
たまの晴れ→花壇で手一杯。
蒔いてもロクに芽が出ない→ますます畑が遠のく。
気がついたら、わずかばかりのキャベツに虫が大量発生。
うぎゃーとなって、ますます遠のく。(苦笑)

でも、トマトだけは別。
これはいっぱい失敗を重ね、根性入ってますので。
天井だけのビニールハウスですが、まずまず、
いや、私にしては上出来です。

大根やキャベツは無理ですが、
マメは来年、花壇にしのばせようかと考えてます。
Posted by kazu at 2009年09月13日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。