2009年09月08日

害虫は町へ

町に住んでいた頃、庭はおびただしい数の害虫だらけだった。山で発生した蛾が、灯りを求めて町へ飛び、そこで産卵、繁殖するからだ。
今年は特にひどいらしい。どこの家の庭先の葉もボロボロ・・・穴だらけだ。

町を外れた、農家の庭先の植物は、被害が目立たない。周りに食草がたくさんあって、虫が散らばるのか、天敵が多くバランスが取れているのか。

ウチの庭も、ベロニカやゲラニウムにいるけれど、美味しい植物が少ないので、見つけたら駆除する程度で間に合う。天敵・・・他の虫や鳥のためにも、殺虫剤は使わない。

蜘蛛の巣も張らせっぱなし。(笑)



posted by kyouei at 06:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケロの駐車場も虫はいっぱいいます。
今年は特に蚊が多いです。
(^^;)

最終目標が「カエルさんの棲む庭」なので、
除草剤や殺虫剤は使えません。

モグラが暴れていただきもののニューサイランの苗が
傾いた時にはケロも怒り心頭〜。
薬でも使ったろか!
と思ったのですが…(笑)。

けど、無害と書いてあるけれど、
忌避剤なんか使ったら…。
モグラの前にミミズがいなくなってしまいます。
(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーん

タチアオイもハマキムシにボロボロにされてますorz
近所の道端のタチアオイは無事なのになぜかな〜。
「(´へ`;ウーム

カエルさんとの共存の道は長くて険しいのでした〜。
最近、アズマヒキガエルのガマちゃんを見かけません。
寂しいです〜。
Posted by ケロ at 2009年09月08日 08:20
ここの庭では、カエルさんは滅多に見かけません。
エサは豊富にあると思うけど、カエルさんに優しくない庭?
やっぱり水溜りがないと駄目なんでしょうか?

春になったら卵を採取して、人口水溜りで飼おうかしら?
あはは。だんだんと影響されてきてますね〜。

今年は雨が多いので、ナメちゃんは山ほど見かけます。
これは歓迎したくありません〜。
Posted by kazu at 2009年09月09日 06:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。