2009年07月26日

花壇開墾中

花がまばらな庭を見下ろしながら、
今年は1年草の種蒔き&育苗が満足にできなかったな〜。
多年草は満足な花が咲くまで3年(以上)はかかるな〜。

あの、濃い紫のデルフィニウムの後ろに白花があったらもっと映えると思って、モモバギキョウの白小苗を移植したけれど、来年、同じ時期に咲くとも限らない。
白ならその左側一帯に、ジャコウアオイが野良生えで咲きまくっているけれど、こっちにもあっちにもそっちにも同じ花を植えたら、まとまりのない花壇になってしまう。
ホタルブクロの白も増えまくっているけれど・・・。

う〜ん、黄色は敬遠気味だったけど、うす黄色の花だったらもっと欲しいかも。

雨でがんがん育つ草を抜いて小苗を植えているけど、まだ手が付けられない草むらがいっぱい。手前のヨモギ林は何を植えるか決めてないので放置、緑のホスタ苗はどこに植えようか・・・。ホスタが「ここ!」って言うまで待機中。

○年後の庭を夢見て、毎日庭で「遊んで」いる。


posted by kyouei at 06:47| Comment(2) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazu様、こんにちは〜♪

こちらは蒸し暑いです〜。
(〃´o`)=3 フゥ
多湿で倒伏した株を整理したりしております。

ジャコウアオイって、寒冷地向きのハーブ
なのでしょうか?
丈夫な宿根草のはずなのに、
数年でいつの間にか消えていきます。

お花はいっぱい咲いて、
株の状態はよさそうに思えるのに…。
ま、ケロの育て方が下手なのですが、
短命な多年草といった印象です。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

ウスベニツメクサ、テングクワガタ、オカノリ〜。
よいですね!
欲しいです〜。
特にウスベニツメクサがケロの駐車場に
ピッタリではないかなと(笑)。

雑草系の山野草はお店では入手できないお宝です。
ケロはこの手の草花が一番好きです。
(o^∇^o)ノ

こちらからも送れるものがあるとよいのですが…。
黄花アッツザクラがお勧めですが(笑)、
耐寒性の点でダメですものね〜。
「(´へ`;ウーム
Posted by ケロ at 2009年07月26日 07:29
こんばんわ。ケロちゃん。
こちら、夕方からまた雨が降ってきました。
毎日毎日毎日・・・にくらしいほど雨です。
本州の、過湿で蒸れるってこういうことね。を実感してます。
気温が低い分、まだかなりマシなんでしょうね。

ジャコウアオイは、大から小まで20や30あるでしょうか。
でも、白ばっかり。プラス旧宅から紛れ込んだかピンク1株。

合計4種もメモしておきます〜。
みんな抜き苗にするから、送料たいしてかからないよ。

私は草とか花(園芸種のことね)の区別なく、
自分が見て、「可愛い」と思ったものが好きです。
でも、派手派手は苦手だから、どっちかといったら野草系かな。
今は忙しくて調べる暇がないけど、冬になったらじっくり、
耐寒性など調べてリクエストするから、ご遠慮なく〜。
Posted by kazu at 2009年07月26日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。