2009年07月19日

雨ばっか

今年はよく降る。
「毎日?」って思うくらい降っている。
ホースを使っての水やりは一度もなし、溜めた雨水も出番がない。
天気予報でしばらく晴れや曇りが続くなーと思っても、次に見たらきっちり傘マークが出てる。天気予報は一日何回も見る。
こんな年は過去にないと思っても、過去のデータを見ればたぶんある。きっとある。

ちびちび苗の移植には、後の管理が楽でいいのだけど、一部の植物を除いては、花が瑞々しく、寒いからいつまでもきれいでいいのだけど、1年草や野菜はさっぱり育たない。お日様が滅多に出ないもんねー。

なもんで、たまの晴れ間に草取りや虫のチェック。昨日は朝も昼も食べないで、気が付いたら夕方になっておりました〜。




posted by kyouei at 07:49| Comment(6) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazuさま、こんにちは〜♪

書中お見舞い申し上げます(笑)。
暑いです〜。
今日も34℃の予報です。

こちらは先週あたりから、35℃近い猛暑です。
梅雨明け前に植えつけちゃえと、
小苗をダッシュで地植えにしたのですが…。

流石に無理っぽい感じ…。
水やりの手間を省こうとしたのですが、
読みを誤りました〜。
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?

天気予報の梅雨明け宣言は7月14日のようですが、
1週間以上ずれているのでは?
注意1秒けが一生、後悔先に立たず。。

ケロもお昼抜きで土いじりに熱中していて、
気が付いたら7時過ぎということがございます。
けど、いまそれをやったら
熱中症で倒れるかもです〜。
(^^;)
Posted by ケロ at 2009年07月19日 09:32
そうか、そっちなら梅雨の間に植えたらいいのねー。
雨は降っているけれど、空が明るくなってきたので、ケロちゃんに送る苗の準備をしようと思います。
どれも暑さには強そうだから、大丈夫かなー。

忘れたのや、今回送れないのは、秋に、
コルチカムの白(少ないので1球だけm(__)m)と一緒に送るね。
ウチのコルチカムはまだ葉が青々としてます〜。
Posted by kazu at 2009年07月19日 10:08
クコバナスビの名前ありがとうございました
北海道は雨が多いみたいですね
今は 中だるみで 種まきも苗定着もやめています
明日は涼しくなりそうです ちょっと 活動できるでしょうか?


Posted by mihoko at 2009年07月19日 22:36
毎度!!35度の世界から一時帰省しています
いや〜コンフォータブルですね〜
やっぱり北海道人だと自覚してしまいます

東京のベランダでは二十日大根を収穫し
オオバもそろそろ収穫できそう
トマトはアイコをベランダで育て
そろそろ色づき始めた頃です
札幌にいる時より、田舎暮らしをしています。

まあ、ごきぶりと熱中症と食中毒にさえ気をつければ、
熊と凍死とエヒノコックスに気を使わない生活が出来そうです

時々拝見しては、窓からの風景を思い浮かべています
今、何が見えますか?
Posted by やすべい(東京) at 2009年07月20日 06:29
おはようございます。mihokoさん。
名前分からない植物、ウチにもけっこうあります。
昨日は雨だったので、あちこちのサイトを見てて2つ判明しました。

毎日家にいるのは今年初めて(去年は旧宅と半々)なので、
だんだんとペースをつかんでいるところです。

種蒔きは、秋〜冬がメイン。
春〜初夏は、定植。
夏〜秋は植えたお花の世話というパターンになりそうです。

雨が続くので、昨日は残った種の直まきもしてみました。
Posted by kazu at 2009年07月20日 06:50
やすべいさん、おはよー。
一足早い夏休みでしょうか?
コンフォータブルって何?って検索しちゃいました。(笑)
ベランダ菜園さすがですねー。
ウチの畑より良く出来るのでは?
パセリも嫌いでなかったらぜひ。身体にいいですよん。

窓からは緑の草原と山。
最近はいろいろな鳥がやってきます。
花壇も見下ろせて、この窓が、ここでの生活をすごく楽しくしてくれてます。

まだ行ってませんが、川への通路も出来たんですよ〜。
向かい側から流れ込んでくる支流は、お魚さんがかなり釣れるとか。
丸秘情報です。(笑)
Posted by kazu at 2009年07月20日 07:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。