2009年07月13日

バードウォッチング

野鳥観察会には2〜3回、どこどこ?って探している間にいなくなって、野草や山菜ばかり探していた。

でも、今は茶の間から、かなりの鳥が間近に見られる。

今朝も見たことがない、ハトよりやや小さめで斑紋だらけの鳥が、夫が草刈りした直後のドロノキの下で、何かあさっている。
双眼鏡と野鳥図鑑を引っ張り出して見比べた。

トラツグミ・・・秋は雪のない暖地へ移動するそうな。

見ていたらもう一羽赤っぽい鳥がすぐそばに。

野鳥に興味があったら面白いだろうな。


posted by kyouei at 06:37| Comment(3) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは  お花盛りのお庭でしょうね
我が家も 今は 夏向きのお花が咲き誇っています
頂いた エリトリキウムが可愛く咲いています 背丈の低いものとばかり思ってたら ぐんぐん伸びて15−20センチくらいかな
綺麗なブルーが とっても素敵です
 山に近いので 我が家にも たくさんの野鳥が来ますが 
外に出たら みないっせいに 逃げていきます(笑) ガラス越しでは 反射したりして見にくいし・・・200ではなく500ぐらいあったら
もうちっとましな写真が撮れるでしょうに・・・ 腕のせいにはしない私です (笑
Posted by mihoko at 2009年07月14日 12:41
ケロの駐車場で見かける鳥といいますと、
カラスとハトかな〜。

どちらもあんまり好きにはなれないのです。
ハトは植えたばかりのマメ科の苗をほじくり返すし…。
カラスは朝の4時頃から気が違ったみたいに鳴き出すし…。
なんなんだお、いったい。。

あ、でも、鶯もよく鳴いています。
あれは風情があってよいです〜。
o(*^▽^*)o~♪

Posted by ケロ at 2009年07月14日 22:26
>mihokoさん
エリトリキウム、きれいなお花が咲いてほっとしました。
多年草なので、株が大きくなったらもっと見事になるでしょう。

鳥を見ると望遠が欲しくなります。
絶対いい写真が撮れるはず。
ないから好きなこと言えます。(笑)

>ケロちゃん
ウグイスっていつまで鳴いているの?というくらい、いつまでも鳴いてます。
山へ行くと、いまだにケキョケキョケキョッキョ・・・と、下手くそなのがいて笑っちゃいます。
ハトはキジバト。豆、喰われたかな?出てこない。

カラスは生ゴミを放置すると、うるさいくらい来るので、ゴミや食料と勘違いされそうな物は外に出しません。
たまに見る分には可愛い?です。
Posted by kazu at 2009年07月15日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。