2009年06月27日

カタクリの種

たくさんたくさん採れました。
蒔いてみたい方に送料のみでお譲りします。
100粒から、もっとたくさんもOKです。
花が咲くまで何年もかかるけど、蒔いてしまえば後はほったらかし。
運が良ければ群生地の出来上がり?


posted by kyouei at 08:12| Comment(5) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます  カタクリ今種取なんですね
カメラ友さんの写真で カタクリの群生を見てから可愛いお花だなぁと お気に入りの花屋さんで花の時期が終わった球根を安く手に入れました種も出来て球根と同じ鉢にばら撒きました
うまく育ってくれると嬉しいのですが・・・ 北海道のガーデンは 今が花盛りですよね 厳しい冬を乗り越えて花の競演 見に行きたかったなぁ・・・いつかこの夢が叶いますように
Posted by mihoko at 2009年06月27日 09:37
やっとウチの庭も花が咲き出して、種類も豊富になってきました。
でも、キンポウゲやサクラソウなんかもまだ咲いてます。

気温が低いせいか、花期が長いように思います。
切り戻ししたら、多年草でも秋までポツポツ咲いてくれたり。
今年はアルメリアの色がすごく濃いです。

Posted by kazu at 2009年06月28日 13:13
いや〜しばらくでした
カタクリの種の季節なんですね
こちらはもう暑いです
ベランダの二十日大根を収穫しました(3個)
甘酢で頂くことにしました
アイコも一鉢育て、緑の実が3個
実から種取りしたイチゴが芽をだしました
自宅のパソコンの横は種をまいて芽を出したものが並んでいます
醤油差しで水遣りをする毎日です

でも、あついよ〜あついよ〜
Posted by やすべい(東京) at 2009年06月28日 14:51
kazu様、こんにちは〜♪

カタクリの群生もよいですよね。
涼しいところがあっているのでしょうか。

ケロも丈夫な外国産のキバナカタクリを植えてみましたが、
イマイチでした(笑)。
ま、駐車場にカタクリという発送に無理があるのかもです。

来年は大株に育って殖えてくれるかな?
高温多湿で腐って消えるパターンも考えられますが…。
「(´へ`;ウーム

充電器が壊れてしまいました。。
デジカメが使えません〜。
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?
Posted by ケロ at 2009年06月29日 07:16
>やすべいさん
ヒマラヤの青いケシのように、暑さで溶けてしまわないで、
ちゃんと生きているよですね。よかった〜。
道産子には応える暑さでしょうね。
ウチの末っ子も埼玉(来月から関西?)勤務です。
道産子+夏がない釧路で5年も過ごしたので、
猛暑の中を生きていけるのやら。
パセリも育ててますか?
パセリ、便利で美味しいよ〜。

>ケロちゃん
塀の陰とか家の北側など、種を蒔くところはありませんか?
カタクリは群馬でも自生地があるので、暑さは大丈夫だと思うけど・・・。

もう、夏には何年も(何十年も?)帰ってません。
たぶん私も溶けてしまうかも〜?
Posted by kazu at 2009年06月29日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。