2009年06月23日

今日も雨降り

今年の春は雨が多い。
毎週定期的に降っているという感じ。
全然降らない春もあるのに、ここは特別気候の変化が激しすぎ。

庭の花たちの勢いがいい。移植2〜3年目だからかな〜?と思っていたら、どうやらこの雨のせいらしい。
もちろん草もばんばん伸びる。
雨は種まきや移植直後のちび苗にはいいけれど、過湿を嫌う植物が、やや消えだした。

こんなに雨が続くと、農作物への影響はどうなんだろう?
雨が降るとトラクターが畑に入れないから、ソバの種まきが遅れていると聞いた。
植物も作物も好む環境が違うから、どれにもいいってのは、難しいんだろうけど・・・。


posted by kyouei at 07:15| Comment(4) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは 掲示板でお姿が見えないのは きっとお忙しいのだろうと 久々に お邪魔しました 北海道は 梅雨がないと聞きましたが 今年は 雨が多いみたいですね 
和歌山はなんと2週間ぶりでしょうか 雷を伴う 暴風雨で軽い鉢は飛ばされ・・・・でも今朝の木々は本当に嬉しそうでした
お友達の家に行ったときハーブティを出してくださって それがあんまりにも さわやかだったので 掘って頂きました 薄荷です
ミントとは 又味わいが違いますね
Posted by mihoko at 2009年06月23日 12:28
こんばんわ。mihokoさん。
はい、そのとおり、今はひたすら移植の日々です。
6月中には何とか終わらせたい目標持ってます。
誰がこんなに種蒔いたんだ〜。私です。

冬は見るもの聞くものみんな欲しくって、
毎日種まきしてたものねー。

わが家にハーブがけっこうあります。
でもって、みんな観賞用です。

Posted by kazu at 2009年06月23日 20:08
kazuさま、こんばんは〜。

暑いです〜。
最高気温が33℃。。
真夏です〜。
ε-(´o`;A アチィ

けっこう荒れ模様のお天気だったのですね。
群馬は少雨ですがダラダラと降り続いておりまして、
タチアオイが倒伏しかけてます。
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?

ケロの駐車場にも北海道産のニホンハッカが
生えているのです。
チョコット苦めのテイストがよいです。
(*TーT)bグッ!

今日、ジンジャーミントもゲットいたしました♪
トロフネビオトープの周りにどうかなって。
けど、交雑しそうな予感もしたりして…。
(^^;)
Posted by ケロ at 2009年06月23日 21:17
おはよう。ケロちゃん。
サロベツ原野に行ってから、湿原もいいなぁ〜と思い始めてます。
モウセンゴケ可愛かったし。
草がいっぱい茂っているので、湿地を作らなくても、育てられるかな?

ニホンハッカ、去年か一昨年に苗を買ったけど、
植えた場所が悪くて消えちゃったみたい。
一緒に買ったなんとかミントも消息不明。

こちらも今日から暑くなりそうです。
北海道仕様になってしまったので、25℃超えると辛いのよね〜。
Posted by kazu at 2009年06月25日 07:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。