2009年06月17日

高山植物系

今日は花友Mさんのお誘いで、彼女が師と仰ぐ、当麻のご大家宅へ目の保養に行ってきました。庭に所狭しと並ぶ高山植物の鉢は膨大な数で、私が図鑑でしか見たことが無いもの、全然知らなかったもの、珍しいもの、高価なもの・・・などなど、とにかくすごかった。
かなりのご高齢なのに、今でも種を蒔き続け、小さい苗ポットもたくさんあった。
杖をつきながら、ゆっくりゆっくり歩くのだけど、一日中好きな花に囲まれて、私が目指す老後の姿でもあるような・・・。

「一緒に林園芸へ行きましょう。」ということになって、旭川郊外の園芸店へ。
「うわー、欲しいのがいっぱい!」始めは1つ2つの積もりだったけど、「そうだ、花フェスタに行けなかったし、一昨日の花屋さんにも行けなかったし、その分をここで買っちゃおう。」と、得意の自分に都合のいい理屈をつけて、一通り・・・いえ、高いのは我慢して、何ポット買っただろう?7〜8くらい?合計3,000円弱なり〜。

昼食後にまた「じいちゃんの庭」を拝見、見きれないまま別れを告げて、先日行きそびれたエゾ砂をよく買うお店へ。

ここにも高山植物がいっぱい並んでいる。ああ、北海道に住んでて幸せ〜。
で、もちろん買っちゃいました。^^;
だって、次来た時は無いかもしれない、再びめぐり合えない・・・かもしれないんだもの。それでも控えめに4ポット1,200円なり〜。

さて、いったい私は何を買ったでしょう?


posted by kyouei at 22:15| Comment(5) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazu様、こんばんは〜。

>自分に都合のいい理屈をつけて…
よ〜くわかります(笑)。

ケロも週末にJAグリーンで
ホソイを買ってきました。
150円やった。
(*^^)v

久しぶりにヤフオクでエアープランツも
落札してきました。
出品者様は北海道の上川郡の方でしたよ。
(^^;)

う〜ん、なんでしょうね。
初夏の北海道の山野草ですか。
ツツジかな?
いえ、たぶん、もっとレアなヤツですよね。
なにかな〜。
(・・?
Posted by ケロ at 2009年06月17日 23:47
ケロちゃん おはよー。
1件目は初めての園芸店、入ってすぐ「うわっ、目の毒〜。」でした。
気持ちを切り替えたら、るんるん。(笑)

欲しいのは、種類で3倍、
金額だと10倍(大きめの木を入れたら)以上になります〜。
他所ではあまり見かけないもの、
お買い得と思われるものを中心に選びました。

ツツジ ちと近いです。
これは黄色いお花が咲きます。
Posted by kazu at 2009年06月18日 04:53
う〜ん、難しいクイズです〜。

ツツジに近いということは小低木かな?
で、夏に咲く黄色のお花の山野草ですか…。
キンシバイ?
けど、あれはあんまり耐寒性はないはずですし。
「(´へ`;ウーム

(・_・)o尸~~マイリマシタ
Posted by ケロ at 2009年06月19日 08:02
おはようさんです。
楽しまれてますね――

シャクナゲ系?
それともダフネ?

それにしても、北海道はそちらでも山野草は高いですか。
やっぱり生産者とお友達になりましょう・・ってか、生産者になりましょう。(笑い)

私は今日まで、栃木に出張お仕事。
今日は、終わったので、埼玉の山草さんで遊んで帰ります。
写真、楽しみにしてますよ〜〜
Posted by system at 2009年06月21日 06:01
高いのか安いのか、妥当な価格が分かりません。^^;
でも、いつでも好きなだけ買える(金額&品数的に)という状況じゃないので、
めぐり合った時がチャンスです。

オークションにも魅力あるものが出品されたりしますが、
目の毒なので、あまり覗かないようにしてます。(苦笑)
Posted by kazu at 2009年06月21日 07:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。