2009年06月09日

ダブルブッキング

今度の土曜は年に一度のイベント、母子里のタケノコ山の解禁日。この日に行かないと、どっさり採れないのだ。
お友だちと早朝5時に出発の約束をして・・・。

娘からメール、旭川空港に送っていけと。
そういや6月に東京へ行くと言っていた。でも、なんでこの日なのさー。しかも朝の便、完全に無理。

娘とタケノコと、どっちをとるかと聞かれれば、やっぱタケノコでしょう。(笑)

しかし、娘の頼みもむげにできないので、前夜、隣の街へ送ることにした。ペーペードライバーだから、仕方ない。


posted by kyouei at 02:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazu様、おはようございます♪

山菜にも解禁日があるのですね!?
〜お嬢様よりタケノコ〜
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

ケロもむか〜し、家族で十勝川温泉の近くへ
山菜狩りに行ったことがあります。
ワラビとかゼンマイが生えておりました。

スズランも咲いていてお家に連れ帰ったのですが、
(ケロではなくって父がです。メッ ☆ヾ('・'*) )
根付かなかったみたいです。

ドイツスズランは土質を選ばないのに、
在来種のスズランは気難しいのかな〜。
(・・?
Posted by ケロ at 2009年06月09日 05:32
>在来種
どうなんでしょう?
確かにドイツより弱そうですねぇ〜。
人も花も。

ここには前からのが、びっしり、ぎゅうぎゅうに生えてます。
自生のは見かけません。
要るなら送ります〜。

ドイツより清楚よ。(笑)
Posted by kazu at 2009年06月09日 07:52
やっぱり、タケノコ優先ですか・・
うちのかみさん、里帰りでたらふく食べてきたそうで、満足げでしたよ。かみさんの弟がおやじ譲りの山菜大好き人間。毎年たくさん瓶詰めにしますねー
保存はどうしてます?

そちらもいろいろ、種まきの芽が出てきましたか??
Posted by system at 2009年06月09日 18:27
もちろん、タケノコです。(きっぱり)
だって解禁日は一年に一度、
娘の頼みは、年に何回も、なんだもの。

保存はゆでて塩水漬け・・・ペットボトル(小)に数本分。
食べるより採るのが楽しいから、あっちこっちに配ります。
あ、食べるのも好きなんだけど、料理が面倒で・・・^^;

種まき〜
初級・中級レベルは、まあ、順調。
上級レベルは・・・そこそこ、かしらん。

はや、来年の種まきは、どういう風にしようかと策を練ってます。(笑)
発芽のタイミングもいろいろ・・・分かり始めて楽しいですー。
Posted by kazu at 2009年06月11日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。