2009年05月31日

作業が集中する春

一日が何時間あっても足りない。
外作業が何も出来なかった半年間の冬、
その分まで、まとめてしなくちゃ追いつかない春。

1、2年草は、秋蒔きできるものがほとんどない。
春に種を蒔いて夏に咲かすのだ。しかも直まきだと咲き始めた頃に霜が来ちゃうから、室内で蒔いて、育てて時期を見計らって移植する。

多年草は成長がゆっくり。これもぼちぼちしていられない。早く冬越しが出来るサイズの苗に育て上げねば〜。

菜園も1から始まる。ビニールハウスも新たに立てなおし、育てた苗を移植したり、種を蒔いたり。ハウスが立ったら水やり作業も増える。

雪の重みで締まった土をほぐし、枯れた枝や葉っぱを取り除いたり、草も大急ぎで成長するけど、草取りなんかやってられない。植えたお花を邪魔するのだけ抜く。

室内で育てた苗は、徐々に外気に慣らす。半日陰で管理したり、霜が降りそうとなれば保護したり、それらも含め、通路には苗ポットや、鉢やコンテナ、発泡箱、たくさんの苗、園芸道具などが散乱している。

2階の苗を全部下ろし、それぞれの場所に植えつけ終わらせる予定は6月末。この一ヶ月は一番楽しくて忙しい。

そうそう、山菜採りも野山の散策も今が一番いい時期、これも欠かせない。

なもんで、毎日、晩ご飯を食べたら睡魔に襲われる。自然と早寝早起き・・・健康的だぁ。


posted by kyouei at 07:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazu様、こんばんは〜。
もう眠っていらっしゃるでしょうか(笑)。
日の出とともに起きて、日没とともに就寝。
ケロもそゆ生活がしたいです。
(^○^)

電気代がかかりませんし、
長生きできそうです〜。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

フキはこの辺りに普通に生えているヤツでして、
品種は不明ですが草丈は30cmくらいです。
(・◇・)ゞリョウカイッ
送れるものができてよかったです♪
思いついたものがございましたら、
リクエストしてくださいませ〜。

3種類とも植え付け完了です!
今年の梅雨と真夏を乗り切れたなら、
大株に育ってくれることでしょう。
八(^□^*) タノム!!

PS ケロは1年間ほど中之条にも
住んでいたことがあるのです。
あそこは自治会費がバカ高かったのです。。
「(´へ`;ウーム
Posted by ケロ at 2009年05月31日 21:22
ケロちゃん こんばんわ。
今夜は珍しくこんな時間まで起きてます。
雨模様だったので、一日中ウロウロ出来なかったからかな。(笑)

その小さいフキをこっちでは「キョウブキ」と呼ぶらしいです。

ご希望があれば、でっかいアキタブキ送りますよ〜。
高さ1mくらい、カエルさん乗れるかもね。

中之条とはまた辺鄙な・・・
いや、自然豊かなところに住んでいたのですね。

私の実家は、みどり市。
もう何年も帰っていませんが。
Posted by kazu at 2009年05月31日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。