2009年05月30日

おくればせ菜園

昨日はハウス予定地以外の菜園部分も、トラクターで起こしてもらった。う〜ん、草もすべてリセットされてすっきり。畑らしい〜。
まずは豆でも蒔きましょうか。(笑)

アスパラが出始めたので、溜まったヌカを撒いてみた。去年の堆肥が効いて太いのが出てる。楽しみ〜。
ゆでたり炒めたり、簡単に調理できる野菜が大好きな手抜き主婦なのです。

生ゴミも投入したいけど、ウチの処理機は熱処理型で、ゴミの干物みたいなのが出来るだけ。生ゴミは軽量化されるけど、畑に入れるとキツネやカラスが寄ってくる。微生物分解のにすれば良かった。


posted by kyouei at 07:23| Comment(2) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazu様、こんばんは〜。
苗が届きました!
ヤブカンゾウがいっぱい〜(笑)。
フキを引っこ抜いてスペースを作りたいです。

えと、ミズゴケで根を包んであるのがサルビアですよね。
これは大型ハーブで期待しているのです。
梅雨を乗り切れるかちょこっと心配…。
キクイモモドキを引っこ抜いてスペースを作りたいです。

ん〜、ケロの球根は小さくて量も少ないですから、
送料がつりあいません。
なにか苗などを同梱できるとよいのですが、
kazu様がお持ちでなくてケロが持ってる植物なんてあるかな〜。
(^^;)
Posted by ケロ at 2009年05月30日 22:39
おはよう。ケロちゃん。
送料差額なんて気にしないで〜。
私は新たな球根に期待してます。
数は1個でも2個でも、あとはこっちで増やしますから〜。

と、書いてから気が付いた。
引っこ抜くフキは、こっちで京ブキと呼んでいる内地ブキ?
それだったら、根っこだけ(上はカットして)1つ入れてくださいな。
こちらには、アキタブキと呼ばれる大型のフキしか自生してません。

そのサルビアは、埼玉出身なので、暑さは大丈夫だと思いますよ。
けっこうワイルドな感じです。
ちょっと訳あって、大苗になりました〜。
Posted by kazu at 2009年05月31日 07:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。