2009年05月19日

頭上注意

このところホットプレート料理が続いている。中の具は豆腐とか卵とか全然たいしたものじゃない。ガスコンロをいまだ設置してないから、ホットプレートが調理道具なのだ。
夫に「プロパン買ってきて〜。」と言うも、返事はいつも「暇がない。」まあいいや。手抜きの口実になる。二人の食事は張り合いがない。

で、そんなことはどうでもいいのだが、ホットプレートの電源を入れる前に、必ず頭上をチェックする。そう、万に一つでも飛び込んできて欲しくないやつらが要るからだ。やつら、冬の間はじっとおとなしかったのに、春が近づいてうきうきそわそわしてる。やたらに元気いい奴は電灯の周りをぶんぶん飛び回るし、時々私にぴたっと止まる。(-_-;)
あと数日、桜が咲いてカッコーが鳴いたら一斉に外へ出る(はずだ。)

晴れた日には窓を少し開ける。うじゃうじゃといたやつらがすっきりいなくなる。でも、次から次へと目覚めるのか、やっぱり寒いと戻ってくるのか、一向にへる気配がない。

やつらの正体は・・・
http://city.hokkai.or.jp/~hibulk/daiary/daiary.html


posted by kyouei at 22:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazu様、おはようございます♪
う〜ん、関連リンクが開けません〜。
ケロはパソコンは全くダメな人です(笑)。

過去記事から推理しますに
カメムシくんではないでしょうか?

ミミズもダンゴムシもイモムシも
カエルさんのご飯になってくれますから、
ケロは差別しておりませんが…。

カメムシはあかんかもです。
あの臭いは強烈です。
おなべの時に飛び込んできたら
パニックになってしまいそう。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Posted by ケロ at 2009年05月20日 06:25
あら? リンク開けませんか?
お暇なときにでも「イーストサイド」で検索してみてください。
「もりの絵日記」というコーナーに駄文が載ってます。

臭いは慣れましたが、
なべの中身が一瞬でパーになるのは悲しすぎます。
なのでいつも厳戒態勢。(笑)

幸い鍋の被害はまだないものの、
夫はコーヒーを飲み損ねたことあります。

カエルさん、食べてくれるなら飼うのにな〜。
Posted by kazu at 2009年05月20日 07:06
お久です もりの絵日記読んできました  カメムシは 私も 処理に困ります つぶすとくさいのでガムテープでそっと 包んで ナイロン袋に 一時 大量発生して 大変なときはありましたが 最近は 少ないですね 畑に 緑のが 時々見かける程度です

それにしても和歌山と北海道では約2ヶ月の季節の差があるんですね
今年の春に黄カタクリの咲き終わったのを 安く 手に入れました 今日植え替えたら大きく なってましたよ 

ケロさん カエルの食料になるんですか 水撒きすると いっせいに 鳴きだしますからきっとたくさんいるとは思うのですが ダンゴムシは 食べて欲しいな 新芽がかわいそうになっています

Posted by mihoko at 2009年05月21日 09:25
mihokoさん おはようございます。
昨日ヤブカンゾウ発送しました。
すごい繁殖力なので、草が茂ってどうしようもないとこに植えてください。
そのまま置くだけでも着きそうですが、心配なら少し土をかぶせるといいでしょう。

こちら、ダンゴムシはいないのです。
その代わり見た目そっくりなワラジムシというのがいます。
違いはダンゴみたいに丸くならないってとこ。
悪さをしないと本には書かれてましたが・・・。

キバナカタクリ、今咲いているのや、これから咲くのや。
雪解けが遅いところは、これから春です。
Posted by kazu at 2009年05月22日 06:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。