2009年05月18日

どうなる?今年の菜園

待ち望んだ春がやってきたのに、夫の仕事が・・・休みがないほどに忙しい。
今日は雨だし、お客も少ないしと、昼過ぎに帰してもらえたものの、疲れが溜まってただいまお昼寝中。

去年の予定では、4月は失業、5月から週休2日のらくらく仕事半年間コースだった。それが、今年はそこの採用なし、ちょっとショックを受けるも、別のとこが1年コースで拾ってくれたので、どうにかこうにか食っていける。ありがたーいこと、この上なし。

が、「雪が解けたら、トラクターで畑起こしてね。」と頼んでいたのに一向に暇がない。起こす前に除雪用のアタッチメントを替えるんだけどそれもまだ。それどころか、車2台もスタッドレスタイヤのまま。

まだ、ハウスは、中に植える苗が育ってないからいいけど、そろそろ畑に種を蒔きたいな〜。

雪の下で冬を越したニンニクだけが、青々と元気に育っている。


posted by kyouei at 14:51| Comment(6) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazuさま、こんばんは〜。

ケロの姉夫婦も札幌在住なのですが、
北海道は不景気だ〜って言っておりますよ。
だんな様はお仕事が忙しいなんて
(*TーT)bグッ!

ニンニク…。
ケロの駐車場にも収穫されずに放置されたヤツが
ジミ〜に生えております。

北海道産のと中国産のを植えたのですが、
中国産のは消えてしまったようです。
(^^;)
北海道産は強し♪
Posted by ケロ at 2009年05月18日 23:32
ケロちゃん、こんばんわ。
ウチのニンニクは青森産です。
でもって、ウチで育てたのは、北海道産になるのかしらね?
失敗を繰り返して3年目、今度はちょっとマシかなあ?
上手くいったら売るほど出来そう・・・って、
はや、取らぬ狸の・・・です。^^;

ラッキョウも育ててますよ〜。
Posted by kazu at 2009年05月19日 18:51
秋に安い中国産
 先年に植えたものは不景気そのもので情けなかったので、安い中国産がスーパーで見えたので、ばらして植えたら今年は元気に全員でた。まあ、中国産でもここで植えれば道産だろう、とたかをくくってる。にんにくを植える目的は例の「にんにくの芽」(花茎)を獲る為、でも、これまでは碌に肥料もやらないので、大きくもならないし、芽は何本かしか獲れていない。哀れなオジサンです。昨日も十勝へ行ってきたら(広尾から帯広、清水)まさに黄塵万丈いや土塵万丈前が所々見えないくらい。あちこちで事故も起こったようです。私は大したことしないで早々に引き上げました。豆の種まき前の畑が作られたところだったのと、具に見て、やはり防風林のきりすぎだろう。それが証拠に、狩勝峠は風も少なく気持ちよく越せた。欲の皮ばかり突っ張らせないで自然には従順で居ましょう。
Posted by 長沼オジサン at 2009年05月20日 09:01
こんにちわ。オジサン。
そうですね〜。野菜の種なんかほとんど外国産ですもんね。
ウチも去年までは(今年も?)1球植えて収穫1球なんて情けないありさまでした。
食べるのを我慢して植え続けています。
去年堆肥を入れたので、今年は期待できそう。
防風林減ってますか?ウチはせっせと木も植えてます。
Posted by kazu at 2009年05月20日 11:22
又お邪魔
 そうなんです。私の近所も、十勝なども、以前は各号線ごとには唐松などが植えられていましたが、此の頃は勝手な思い(木があると春先の地面の凍結がなくなるのが遅いとか)で切っています。開発の先人は大失敗(無闇と木を切ってバッタの大襲来などを招いた)を教師として、せっせと北海道では自生はしないが成長も早く、当時、将来高く売れると言われた唐松の植林が過剰なくらいされました。ところがさっぱり売れず、それが、伐採にも力を貸したのかも。
でも、自然は確実にしっぺ返しをしますのでちゃんとやるべきはやらねば。幌加内の狭い沢の連続のような土地でも、それと直角にみんなで、落葉でも常緑でも防風林は必要です。でも、防風林であって林を増やしすぎると、山親父が近くまで来てしまいます。
赤頭巾ちゃん気をつけて。「赤頭巾ちゃんは狼のお腹から帰ってきました」(TVのCM)
Posted by 長沼オジサン at 2009年05月20日 12:06
おはようございます。オジサン。
私は深い森の中に住めるほどの根性はないので、適度に開け、
近くに国道(でも、滅多に車が通らない)があるここが、最適だと思ってます。

くまさんは歌の中だけにして欲しいですもん。
Posted by kazu at 2009年05月22日 06:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。