2009年04月05日

母子里ドライブ

実は一か月分の卵を買いに。

ここのは平飼い、健康新鮮な卵。今年から生協の卵登録(定期購入)をやめて、ここ一本にした。規格外のサイズや鶏がつついてちょっとヒビが入ったはね品卵。安さの理由がちゃんと分かるものは、安心で嬉しい。

卵は平たい紙トレーに45個入っている。それを3つ・・・これも半交際費になったりする。もちろん誰にでもって訳じゃない。卵の良さが分かって、手間を惜しまない人にだけ。

帰って卵を運んだ夫に「猫としばらく外で遊んでいて!」「大丈夫だろう?」「大丈夫じゃないから言ってるの!」大急ぎでフタ付きの箱に入れ替えねば・・・猫にはずいぶん割られているのよ。

帰りがけ、母子里のスタンドでガソリンを入れた。店のおばさんが「ちょっと寄って行かないかい?」と声をかけてくれたので。夫はここぞとばかりにチョコレートを買う。私も負けじと「さやえんどう」を一袋。これも半交際費。お店が無くなったら困るもんねぇ。


posted by kyouei at 04:39| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平飼い、健康新鮮な卵、いいなあ。
こちらではなかなか手に入らないものがあって。
昔は実家でも平飼いしてた記憶が・・・

ガソリンスタンド、次々に姿を消しています。
良くしてくれた店長さん達は今どうしているかしら。
セルフのスタンドでガソリンを入れる所のキャップが固くていつも困ってます。
どの業界も不況の真っ只中。
せめて可愛い野草を育てましょうか。
お彼岸に蒔いたMIXちゃん達、発芽が楽しみです。
イチゲは、アズマイチゲ? それともイチリンソウ?
Posted by yukiba at 2009年04月06日 00:29
卵やさんの言葉
いい卵=美味しい卵と違うんですって。
いい卵=いい鶏になる(なれる)卵
卵の味はエサがストレートに反映するとか。
ウチのは粗食だから淡白だよ。と言ってました。

野草の魅力と一緒かもね。

町内のスタンド、数年前は6軒あったのに今は半分です。
イチゲについては今日の日記で。
Posted by kazu at 2009年04月06日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。