2009年03月20日

種を眺め続けて

気が付いた。

水を含ませると、待ってましたとばかりに根を出してくる、とびきり元気のいい、生命力旺盛な種がある。

ははぁん。今まで私がまぐれで育てていたのは、こんな元気なやつなんだ。何十、何百粒と蒔いても、開花株まで育つのはほんのいくつか、それが普通なのか、低レベルなのか、種の状況や種類によって難易度が大きく変わるから、いちがいに言えないと思うけど。

魚は何万と卵を産んで、成魚になるのは数匹とか。

園芸種じゃない種も、そんなもんかなぁ?


posted by kyouei at 21:47| Comment(4) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう。
何年か前、アカバナヤマシャクヤクの種8粒蒔いて、全部失敗。
次の年また8粒蒔いて、今度は苔の生えてる所とか場所を数箇所変えて挑戦したら1年で3芽だけ発芽。そのまま一年待ってやっと定植。
早く大きくなあれ。
種の元気さと蒔く時期と場所が関係しているのかもね。
Posted by yukiba at 2009年03月21日 00:18
こんにちわ。yukibaさん。
2回目で成功とはさすがですね。
種を入手して、「これ全部育ったらすごいぞ。」と、喜ぶのは束の間・・・運良く発芽しても根腐れしちゃったり。(>_<)
結果的に苗を買ったほうが安いなんてこともありますが、種から育てた株はひときわ可愛いですよね。
それにちょっとずつはレベルアップしてる・・・かな?
たぶんしてる・・・と思います。

まぐれじゃない、成功率を高めるために、日々思いつくことを実践してます。
Posted by kazu at 2009年03月21日 16:12
おっはよ
きょう、ワサビ発送予定。そのままでっせ。中にはすり下ろしたいようなのも入ってるからどんぞご賞味あれ。

種まきは忍耐ではなく、あきらめの境地の時に光明が見えてきます。(笑)
へそ曲がりの種と付き合うにはかなりへそ曲がりにならねば。。。
あ、ほらほら、そんなにじっと見つけてると種に穴があいてしまいますよ・・
ほっときゃ、出てきます。
2年、3年かけて、そろそろかな。。。ってさ。
イェイ、これからでも種まきします。
いつでもします。
加温はしません、場所を選んでやるだけ。
あとは種に任せます。
出てもよし、でなくても待ち。
出たら幸せ・・そう、すぐ夢見るんだよねー全部育ったら困る…
半年後・・からポットの山になりィ
くじけず、たゆまず・・・
Posted by system at 2009年03月23日 07:12
うわっ。ワサビ〜〜〜。
ありがとうございます。m(__)m
てぐすねひいて待ってますぅ。

>ほっときゃ、出てきます。

やっぱ、元とりたいんですよね。
一株でも育ったら、後は種を直播き、こぼれ種に期待できそうなんですが・・・。

見切りをつけたポットの土は、可能性ありそうな場所に撒きます。
ちっとも見切りつけてませんね。

ちるたんのカタログで宝探し続けてます。
キーワードはヒマラヤ、ピレネー、ロッキー
HP、10ins以下 などです。
掘り出しもん見つけたらご案内します。
もっとも次の注文は来年以降ですが。
Posted by kazu at 2009年03月23日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。