2009年03月04日

ネームラベル

種を蒔いたポリポットや庭に植えた植物に「園芸ラベル」と呼ばれるネーム札を挿す。たいてい幅1センチ、長さ5センチくらいの白いプラスチック製だ。
庭にプラスチック類を置きたくないが、木の札だとやがて腐ったり汚れて見えなくなってしまう。いっそないのが一番だけど、「この花なんていうの?」と聞かれたときに限って名前が出てこない。それにないと踏まれる。あっても花に興味がない人は踏んでいくけれど・・・。

種まきポットには、植物によって置き場所や水遣りの加減などの対応が異なるから、管理上絶対必要、いつまで経っても芽が出ないとき、最終処分をする目安にもなる。

去年までホームセンターで見つけてはカゴに入れていたが、これも経費節約の対象、最近は豆腐の入っていたプラスチック容器を切って使ったりしているが、ちょっとペナペナだ。

なんか、今まで捨ててきた物の中に代用できるものがあるはず・・・と、考えながら、娘に聞いてみたら、「これは?」と少し汚れたプラ板を出してきた。うん、かろうじてハサミで切れそうな厚さ・・・いいかもしれない。

これまで、娘にはかなりの文房具(共に文房具好き人間)を拝借された。今は娘に聞けば色々な物が出てくる。
娘よ、捨てるなら、母さんに聞いてからね。


posted by kyouei at 07:54| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
種まきの参考になりそうなページ
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/
http://www.geraniumweb.com/
ラベルはプラスチックの荷造り紐、食品トレー 焼き鳥の串
私はもっぱら牛乳パックです。
Posted by くらちゃん at 2009年03月04日 22:49
くらちゃん、こんばんわ。
面白そうなHPを教えてくれてありがとう。
今夜は孫ちゃんが来てます。(東京から)
後ほどゆっくり見て参考にしますね。

>プラスチックの荷造り紐
これ、いいかも!
どこかにあったかなぁ?
野菜や1年草の苗など、短期のラベルなら、
牛乳パックでも充分ですね。
Posted by kazu at 2009年03月05日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。