2008年11月05日

8つの米袋

夫のぎっくり腰は年に1〜2回あるかないか、なあに3日も寝てたら直る・・・と思っていたら、1日、2日、3日経っても腑抜けのまま。
さて、困った。軽トラックには米が積んだまま。米は30キロの紙袋に入っててウチの分が8つ。雨に濡れないように元体育館(講堂じゃなく体育館だったらしい)の車庫に入れてあるけど、キツネやネズミに喰われやしないかと心配だ。
それにボチボチ幌加内にも帰りたい。雪が降ったりやんだりの連日、積んだまま往復するのも無用心だし、ワゴンはまだ冬タイヤにしていない。

30キロかぁ〜。
力無しの私には限界重量だなぁ。
しゃあない火事場のなんとかやらで頑張ってみますか。

まずは玄関のすぐ前に軽トラを移動させる。
米袋はずしりと重たい。
「はっ!」「よっ!」掛け声だけは勇ましいが、玄関の中へ、3mほど運ぶだけで「ひぃーーー。」となる。
夫が見かねてコルセットをぎゅうぎゅうに締めて出てきたけど、「駄目だ、全然力が入らん。」

「子どもを助け出すつもりで何とかやるよ。子どもだったら持ちやすいのになぁ。」

米袋を立てて抱きかかえるようにしたら、ヨロヨロながらどうにか運べる。休み休み、「2人、3人・・・7人。」・・・「あと1人ぃ。」

全員無事救出できました。


posted by kyouei at 21:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは、ごぶさたです。いよいよ冬ですね。
そちらはもう根雪でしょうか。
 ところで、もしかしてこの日記、Kyoeiで書いてます?
ひょっとして、あの居間の片隅にあった、あの「i●ック」で。
文章からして、何となくそんな気が…。
 もしそうなら、いよいよライブ感覚の日記が期待できそうです。

 ご主人が腰を痛めたそうで、30Kg×12個はキツいですわ。
私たち夫婦も腰が弱く、二人してコルセットを所有。(^_^;
若い自分は配達のバイトで20Kg入りの味噌を3箱ヒョイヒョイ
担いだもんですが、いまならせいぜい1箱が限度でしょう。
 どうぞお大事に。
Posted by TOMすけ at 2008年11月05日 23:19
リアルタイムはもう少しお待ちください。>TOMすけさん
軽トラの荷台を空にして夕方幌加内へ戻りました。(ダンナ置き去り)
でも、明日(今日)また山へ戻ります。

共栄でのネット開始は予定を早め、1月頃にしようかなぁ・・・なんて。
でも、その頃になったら、昨日も雪、今日も雪、と雪ばっかりかもしれません。

あ、ワカサギねたも入るかも。ダンナはいつも話題豊富です。
でも、過剰話もあるので、信用度は低いです。
子どもらはいつも、父の話を聞いた直後、「ほんと?お母さん」と私に確認していたものです。

ご連絡がおそくなりましたが、Yさんが「よろしく」とのことです。
また是非(今度はゆっくり)お寄りくださいと言ってましたよ。

頂いたイスはミニテーブルに重宝してます。
ツタは1本生き残ったものの、今は「うーん?」といった状態です。
冬越しが心配だったので室内に入れましたが、来春まで生きていてくれたらいいなぁ。
Posted by kazu at 2008年11月06日 01:31
>リアルタイムはもう少しお待ちください。
 勘違いでしたか…。それにしてはライブ感覚抜群。(^_^)
来年以降に期待しますです。
 冬でもそちらでは「普通」なことが、都会人にはエラく新鮮に
感じますので、話題には事欠かないかと。

>Yさんが「よろしく」とのことです。
 案内をいただいたので、札幌での合同展に妻といっしょに行って
きましたが、まるでSeiwaのお宅とお庭が、そのままワープして
きたような個性的な展示でした。
 平日でお会いできませんでしたが、感想と写真は送っておきました。

 ツタは時期的に難しいかと思ってましたが、1本つきましたか。
我が家では今年挿し木した3本のうち、鉢に植えた1本が失敗。
なかなか難しいです。来春にもう一度挑戦します。
(ツタの種類は「ナツヅタ」らしいです)

 昨日の記載で「若い自分は…」とあるのは、「若い時分は…」の
変換ミスでした。なぜか意味は通じてますが…。
Posted by TOMすけ at 2008年11月06日 11:26
>冬でもそちらでは「普通」なことが、都会人にはエラく新鮮に

そうなんですよね。
私も京都のいちおう都会(でも実際は閉鎖的なとこ)で暮らしてましたし、あちこちに住んだ経験もあるので、共栄の毎日はいつでも新鮮です。

ちょっとした、でも面白いこと、それはもう事欠きませんが、幌加内に戻るとたいてい忘れてしまいます。^^;

幌加内もそうとう田舎だけど、共栄はやっぱりワンランク上です。
Posted by kazu at 2008年11月06日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。