2007年04月06日

旭川で一番大きいホームセンター

屋根のペンキを買ってきた。14,800円の缶を4つ。それでも足りないかもしれない。

初めは豊富な品揃えと思っていたこのホームセンターも、だんだん物足りなくなってきた。もちろん、訳の分からないパーツ類はたくさんあるけれど、いざ「こんな物が欲しい」と思って探すとない。多分私らの求める物が一般的じゃないからだろう。
夫と相談して、北海道一とかいう札幌のホームセンターを覗きに行こうかと話している。

水漏れの件について水道業者に行った夫は、「古いから仕方ない」と言われて引っ込んだ。「全部直すなら見積もりを出そうか」とも。その金額およそ15万とか。この間は10万と言ってたくせにー。まあ、田舎業者の見積もりはあてにならんと思っているけれど、
今のところ15万以上もかけて頼む気はない。(お金もない)

この家の水道の配管は、全部表に出ているので、材料と道具を揃えたら素人でもやれそうに思える。札幌でそのあたりも見てきたい。

水漏れの応急処置は、雨どいみたいなのを作って受けて排水口に流れるようにしてみようか・・・。


posted by kyouei at 00:36| Comment(2) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは、相変わらずがんばってますねえ。
「北海道一とかいう札幌のホームセンター」ってのは、おそらく
●ョイフルAKのことでしょうが、そちらからだと、大曲店が近いです。
 私はいつも屯田店に行きますが、大曲店にも数回行きました。
どちらも広いです。大きいです。品数も豊富。窓やドアなんかも丸ごと
売ってますから、家一軒が軽く建つでしょう。

 欠点は、あまりにも広過ぎて、目当てのものが見つけにくいこと。
お店の人に早めに聞いたほうが得策です。

 水漏れ修理は、結構難しいかもしれません。塩ビ管だと簡単です
が、鉄管を交換する場合は、端部にネジを切る機械が高価でしょう。
(実は以前に配管関係の仕事もやっていました)
 応急処置ですが、「使わないときは常に元栓を切っておく」
ってのを昔やったことがありますが、結構いけますよ。
Posted by TOMすけ at 2007年04月07日 14:25
こんにちわ。TOMすけさん。
札幌はもう春間近でしょうね。
そう、ジョイ・・です。 インターネットで場所の確認とかしました。
窓を丸ごと・・・欲しいわぁ。
水道管も「エスロン(=塩ビ?)がいいよ」と教えてくれる人がいますが、
旭川では売っていませんでした。

>「使わないときは常に元栓を切っておく」
なるほど!
なんでこんな簡単なことに、今まで気がつかなかったんでしょう。

とにかく「普通の考え」は通用しないところがあります。
それこそ応用力が必要です。
私は現代人ではない方だと思うけど、やっぱり何かが足りないです。
Posted by kyoueiことkazu・・・・ at 2007年04月07日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。