2006年12月21日

白菜

「だんごより花」タイプなので、菜園予定スペースは少な目のつもりだけど、白菜はたんと作りたい。なんたって今時期の貴重な葉物野菜で、新聞紙に包めば保存もきくし塩漬けにすれば何ヶ月かもち、煮ても生でも料理に大活躍でさらに美味しいんだから言うことは無い。
白菜は、今まで限られたスペースで実験的に何度か種まきをした。今年なんかけっこういいところまで育ったけど、あと一息ってとこで駄目になった。「春蒔きもできます」という品種だったけど、トウが立って花が咲いてしまったのだ。

今の家の庭は、勝手に敷設されている街灯が虫寄せ効果ばっちりで、とにかく虫が多い。灯りに寄って来た蛾の産んだ卵が、薬をほとんど撒かない植物で孵り、家の葉っぱを食い尽くすのだ。
白菜と言えばお盆頃に種を蒔いて冬がくる前に収穫というのがここらの一般的なパターンだけど、葉が茂る頃に虫もピークになり、虫除けネットでも防ぎきれないほど大発生して、毎年どれだけの虫を捕殺してきたことか・・・。

ここに住むと決める前に街灯は?と真っ先に見回した。周りが山ばかりだから、下手をしたら今の家の二の舞になる。幸い道路をはさんだ向こう側に1個あるのみで、夏から秋にかけて庭をじっくり観察したけれど、害虫比率は今の家の何十分の1。他にも郊外に手がけている花畑があるけどそこも虫は圧倒的に少ない。

Nさんから頂いた白菜がそろそろ尽きる。スーパーでは2分の1とか4分の1のカットしたのしか売ってないから、年があけたら通販で6玉くらい買い、それを2回繰り返したら春になる。
あー早く、自家製野菜で冬越しをできるようになりたいよ。


posted by kyouei at 10:12| Comment(4) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチで仕入れてる減農薬・無化学肥料の白菜、
1玉税込410円なんだけど、一緒に買うかい?
自家用にするにはちょっと高いか。
Posted by hoshiboo at 2006年12月21日 17:03
送料折半とか、hoshiさんとこに何らかのメリットがあるなら、
都合のいい数だけお願いします。m(__)m
高いっちゃ高いけどあのキムチ美味しかったしねぇ。

余談だけど、我慢しきれずスーパーで安物キムチを買いました。
思ったとおりそれなりの味でした。
その後店頭販売の、鶴橋(大阪)のキムチを買いました。味見してまあまあだったもんで。
で、お値段がびっくりするほど高かった〜。年末でサイフのヒモがゆるみ気味の今じゃなきゃ絶対ぜったい買えない。
今度hoshiさんのお店でキムチ作ったら、2キロほど買うから、早く白菜仕入れてね〜。
Posted by kyoueiことkazu・・・・ at 2006年12月25日 16:29
鶴橋のだと在日の人の会社やら店が多いから
美味しいのもあるべなぁ。
函館の某韓国食材屋のキムチは化学調味料満載の味がしてたわ(笑)

じゃ、白菜頼みます。
1箱で収まる分だけ頼むから(送料の関係で)
kazuさんのとこには2玉行くことになると思う。
Posted by hoshiboo at 2006年12月26日 10:16
キムチ〜まだ安物の方しか食べてないの。明日あたり解禁するかな?
でも、きっと「hoshiさんちのほうが美味しい」となりそうよ。
白菜お願いします。送料や振込み料も負担します。

あと2日行ったらダンナの仕事も終わるので、もう少し頻繁に行けそうです。
でも、今年の12月は降雪が少なめで助かったわ。
Posted by kyoueiことkazu・・・・ at 2006年12月26日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。