2016年08月05日

お掃除スイッチ

入りました。

ほんとは家の中なんかほったらかして、庭作業にいそしみたいところですが、盛夏はアブがしつこいのなんのって。
やつら、止まった感触もなしにいきなりチクっときます。意外とトロイので思いっきりはたきます。はたかれて簡単に落ちるのですが、汚い手袋のままでやるから衣類は泥だらけになってしまいます。

それ以上に重要なのは猫アレルギー息子の帰省です。
よくもまあこんな猫屋敷に毎年帰ってきてくれるものだと感謝してます。
それにあわせてオチビちゃんたち(末っ子の子ども)も来てくれるので、やっぱり少しでもきれいにしておかなければ。

こういう機会がないと家はゴミ屋敷まっしぐらですよ。


さてさて、8月1日夕方に近くで落雷があったもようです。
「パアン!」と、それほど大きな音じゃなかったけどその瞬間に停電しました。
もっと激しいのはいくらでも経験してます。だから、ほんとに大したことないと思ってた。
停電もすぐ復旧するものとばかり。

しかし、いつになっても電気はつかず、電話もできず水も出ないからトイレも流せない。
なんといっても冷凍庫と冷蔵庫の中身が心配で、開け閉めはなるべくしないよう心がける。
夕食は私が留守した時用の冷凍のチャーハン。ガスで良かった。

やることないので夜は早々に就寝。その後の夫情報によると200mほど先の隣宅は電気が点いているとのこと。しかしウチのすぐ前の街灯は消えたまま。

翌日の夫の弁当はカップ焼きそば。食材があってガスも使えるけど調理の際に手を洗えないから。
ちなみにトイレ後の手洗いは外にたまった雨水です。

夫が職場からほくでんに電話し、昼前に業者がやってきました。
街灯が付いてる電柱のヒューズが切れていたそうで、電気はすぐに復旧しました。やれありがたい。
ところが・・・です。電話がうんともすんとも言わないのです。まだいた業者さんに聞いてみたら、3件修理に行って3件とも電話がやられたって。

そうだ、古い電話機があったはずと探したらすぐに見つかった。それを繋ぎなおしたけど、電源は入るも発信ができない。
電話回線もやられたのかな?さてどうしよう。
家の前にでて隣宅を眺めたら車が見える。今日は誰かいるみたいと、電話を借りに行く。

NTTに電話して通じない旨話すと、向こうで回線をチェックし「通じてます。」とのこと。
それでも使えないんだから見に来てくれるよう頼む。「夕方までに伺いますが、原因が家の中の場合7千いくらかかかります。」といわれて了承する。

で、やれやれと帰ってきたら、ひと月に何回も来ない電話が珍しく鳴っているではないか!
あれれ、着信は出来るんだ。となると原因はこの電話か?
慌ててまた電話を借りに走る。さっきの予約を取り消さねば。

パソコンは壊れてないけどネットができない。回線に異常がないとしたら、原因は電話? モデム? ルーター?
モデムとルーターのランプの意味を調べようにもネットができない。(取り説はどこかに埋もれてる)

まずは電話を換えようと名寄の電気店に行く。2軒を比較して一番安いシンプルフォンなるものに決める。
これ、ほんとに大丈夫?なお値段(1,800円台)だったけど、ダメならまた買い換えてもいいと思えたし、何より電気を必要としないのが気に入った。停電でも使えるのが良い。ウチのとこみたいな携帯圏外では停電になると外への連絡手段が断たれてしまうからね。

さて、帰宅後電話を繋いだ。直に繋ぐと使える。しかし、ネットをしようとモデム経由にすると使えない。原因を絞り込むためにルーターを外した。
モデムのランプの意味が分かれば・・・と、娘のとこに町内専用のIP電話をかける。
これは通話料タダだから、娘にネットで調べてもらう。点滅してるADSLランプの意味は回線が確立してないってことだって。うーん、問題はここか?
「じゃあ、どうしたら?」の結論は出なかった。「電話できるようになったんだから、NTTに電話して聞いてみなさい」となった。

仕方ないからまた翌日に持ち越しか・・・で、寝ながら考えた。
電話無しでモデムだけ繋いでみようと、途中にあるADSLスプリッターなる分配器を外した。
あれ、カラカラと音がするよ。
これか? 原因は。

スプリッター無しで繋いだらADSLランプが点灯した。パソコンに繋いだら三日ぶりのネットが出来た。
翌日ルーターも繋いで夫のパソコンもネットが使えるようになった。
ネットで新しいADSLスプリッターを注文することもできた。

原因って分かればなんのことはないけれど、結論に達するまでの道のりは近くないです。
まして今回は手探りでしたから。

さて、スプリッターが届いたら、ぐちゃぐちゃのコードたちも整理しなおしましょう。
電話のコンセントが減ってちょびっとだけスッキリ?


posted by kyouei at 11:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。